第13回蔵元会 初夏の京都の旨い肴と「招徳」の会 2013年6月4日 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第13回蔵元会 初夏の京都の旨い肴と「招徳」の会 2013年6月4日

 

皆様、こんにちは。

今日は6月4日に「かもすや酒店」で開催されました、

「第13回蔵元を囲む会」のレポートをお届けいたします。

 

今回の蔵元様は京都伏見の招徳酒造さん。

1645年(正保2年)洛中にて酒造業を興し、その後大正末期に名水の地として知られる伏見に移転しました。

「純米酒こそ日本酒本来の姿」と、米本来の旨みが味わえる純米酒にこだわっています。

 

偶然にもこの日はサッカーのワールドカップ予選 VSオーストラリア戦。

しかも今日オーストラリアに勝つか引き分けで、ワールドカップの出場が決まるという、

日本中が一番盛り上がっているそんな時に、サッカーも気になるけど日本酒大好き!!

な方々が、ここ荏原中延に集結しました。

 

オーナーの豊島氏。 早速日本代表のユニフォームを着ております。

今日は勝利のゴールを決めてくれそうです。

IMG_0003 IMG_0004

 

が、背中を見ると「NAKAMURA」の文字が・・・。 残念、今日は招集されなかったようです。

IMG_0076

 

本日のスターティングメンバーの皆さん。

こちらはいつでも行けますよーと出番を待っております。

IMG_0007 IMG_0009IMG_0010 

IMG_0012 

 

今回は平日の開催なので、お仕事が終わってから駆けつける方も多かったようです。

IMG_0011 IMG_0022 IMG_0018

 

では、時間になりましたので蔵元会のスタートです。

テレビはもちろんワールドカップ予選の試合を放映中。

IMG_0024

 

まずはかもすや酒店の店長、野崎氏からご挨拶があります。

IMG_0028

 

続きましてオーナーからのご挨拶。 なんちゃって中村俊輔さんです。

IMG_0031

 

料理長からは本日の料理のご説明を。 今回は京料理を楽しめそうです♪

なぜかオーナーはカメラ目線。

 IMG_0034

 

では、かんぱーい! サッカーも勝ちますように!

乾杯のお酒は花洛の純米大吟醸です。

IMG_0039 IMG_0040

 

テレビではワールドカップ予選が始まりましたが、皆さんはお酒が大事。

ここで蔵元の招徳酒造さんの女性杜氏、大塚さんから今日のお酒についてのご説明があります。

IMG_0041 IMG_0057 IMG_0053

 

では本日のお酒のラインナップです。

 

1.招徳 純米大吟醸 生もと (兵庫県産山田錦)

2.花洛 純米大吟醸 (京都産祝)

3.花洛 純米吟醸 (麹:酒米、掛:飯米)

4.招徳 純米吟醸 無ろ過生原酒 特別栽培米 (京都産日本晴)

5.招徳 純米旭 無ろ過生原酒 (京都産祝)

6.招徳 純米生もと 無ろ過生原酒 (京都産五百万石)

7.招徳 純米70 (岡山県産アキヒカリ)

8.招徳 純米生もと (京都産五百万石)

IMG_0174 

IMG_0059

 

お燗で頂いても、とっても美味しいお酒です。

IMG_0061 IMG_0058 

IMG_0080

 

美味しいお酒と一緒に楽しむのは、もちろん美味しい料理です。

今日は「京都の初夏コース」をいただきます。

 

まずはこちら。 京都といえば鱧(はも)が有名ですね。

湯引きした鱧を梅肉ダレでいただきます。

とてもさっぱりして、お酒にもピッタリの一品。

IMG_0044 IMG_0045

 

続いて出されたのは大きなナス。 丸ナスの西京味噌マヨネーズ焼きです。

もちろん、器になっている外側の部分まで美味しくいただきました。

IMG_0070

 

京生麩の揚げ出しは見た目にも京都風。 丸いお麩がカワイイです。

IMG_0065

 

続いて出されましたのは、こちら。 え?これは何の天ぷら??

実は京野菜の一つ、万願寺唐辛子なんです。 唐辛子なのに、こんなに大きいの?

その万願寺唐辛子を半分に切って、中に海老しんじょうを詰めて天ぷらにした一品。

とってもボリュームがあって、美味しかったです。

IMG_0100  

 

うわー!鮎の塩焼きです!! もちろん頭からかぶりつきました。

鮎は頭からしっぽまで、バリバリと食べられます。

IMG_0072 

 

〆のお椀はすぐきかぶらの焼きおにぎりです。

お茶漬けのように、さらさらと美味しくいただきました。

お酒を飲んだ後にピッタリの一品です。

IMG_0111

 

私が今回とっても気になったのがこちら。

トマトのお酒「京都トマト酒」です。

たっぷりのトマト果汁で作ったヘルシーなリキュール。

とっても美味しくて、あっという間に1本飲めてしまいそう。

IMG_0152

 

さーて、サッカーの試合はまだまだ続いていますが、ここで恒例のじゃんけん大会です。

毎回蔵元様から色々な賞品を提供して頂きます。

今回は何が当たるのかなー、楽しみです。

IMG_0085 IMG_0088

 

見事素敵な賞品をゲットされた方々です。 笑顔が眩しいですねー。

IMG_0091 IMG_0092 IMG_0093

 

ここから第2開戦です。 次こそは勝ちますように・・・。

IMG_0094 IMG_0095

おめでとうございまーす!!

IMG_0097

 

そんな中、突然お店の中が「うわーーー!!!」と歓喜の嵐に包まれました。

そうなんですよ、本田選手がPKを決めた、あの瞬間です!

IMG_0101 

やっぱり皆さん気になっていたんですね。 私もですが・・・。

IMG_0103

これでお酒も益々美味しくいただけますねー。 よかったよかった。

IMG_0104

 

ここからは、本日参加してくださった皆様より一言を頂戴します。

IMG_0099 IMG_0119 IMG_0124 IMG_0126 IMG_0128 IMG_0131 IMG_0134 IMG_0138 IMG_0139 IMG_0143 

 

そろそろ会もお開きの時間となってまいりました。

楽しい時間は本当にあっという間ですね。

大変名残惜しいですが、招徳酒造の大塚様からご挨拶です。

IMG_0153 IMG_0157 

IMG_0159

 

最後はこれまた恒例の三本締めで。 今日は本当に有り難うございました!

IMG_0169 IMG_0167

 

まだまだ勝利の美酒に酔いしれましょう。

IMG_0177 IMG_0178 IMG_0179 IMG_0180 IMG_0181 IMG_0182 IMG_0183 IMG_0184 IMG_0176

 

厨房の中はまだまだ大忙し。 いつも本当に有り難うございます。

今日の料理も本当に美味しかったです♪

IMG_0187 IMG_0185 IMG_0189

 

蔵元様は、ここでやっとお食事タイム。 お疲れ様でございました。

本日は美味しいお酒を有り難うございました!

IMG_0192 IMG_0193

店長も加わって、楽しい時間はまだまだ続きます。

IMG_0195

 

次回の蔵元を囲む会のご参加を心よりお待ちしています!

ごちそうさまでした!

« »