第14回蔵元会 山形の旨い肴と「楯野川・奥羽自慢」の会 2013年6月16日 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第14回蔵元会 山形の旨い肴と「楯野川・奥羽自慢」の会 2013年6月16日

皆様、こんにちは。

今日は6月16日に「かもすや酒店」で開催されました、

「第14回蔵元を囲む会」のレポートをお届けいたします。

 

今回の蔵元様は、皆様の強いアンコールにお答えしまして2度目のご登場となります

「楯の川酒造株式会社(山形県酒田市)」さんです。

IMG_0003

蔵人さんのお背中。 かっこいいなー。 私も着たいな。

IMG_0010

【楯の川酒造株式会社のご紹介】

・精米50%以下の酒米による純米大吟醸だけを造る蔵

・全量自家精米、活性炭不使用、全量瓶詰貯蔵

・日本百景 鳥海山(牛渡川水源)の伏流水仕込み

・平均年齢33歳の蔵人による、基本に忠実な手作り

IMG_0078

楯の川酒造株式会社さんのホームページはコチラからどうぞ!

    

今日はなんと22種類のお酒が楽しめるとの事で、皆様も待ち遠しい様子です。

IMG_0011 IMG_0006 IMG_0004

 

テーブルの上には美味しそうな先付がスタンバイ。

IMG_0014

 

今、注いで頂いているのは「仕込水」。

酒を仕込むの為のお水を頂けるなんて贅沢ですね。

IMG_0023 IMG_0017

 

では、開宴の時間となりました。

まずは店長の野崎氏より開宴の挨拶があります。

IMG_0025

 

続きまして、楯の川酒造、佐藤淳平社長様よりご挨拶を頂きます。

本日ははるばる酒田から来てくださいました!

IMG_0030

 

続きまして、オーナー豊島氏の挨拶です。

IMG_0035

 

さぁ、お待ちかねの乾杯です。

IMG_0039

 

では、かんぱーーーーい!!!

IMG_0041 IMG_0042

 

乾杯の後は、料理長より本日のお食事の説明があります。

今日はどんな美味しい料理が出てくるのかな。 毎回本当に楽しみです。

IMG_0045

 

早速、お酒が注がれていきます。 だって今日は22種類もあるから。

IMG_0048 IMG_0051 IMG_0052 IMG_0054

 

お酒の注ぎ方も素敵です。 さすがです。

IMG_0055 IMG_0057

 

1杯1杯、ちゃんと味わっていただきます。 うーーー美味しかったです!!

IMG_0056

 

美味しいお酒をいただいている間に、蔵元様よりお酒のご説明があります。

IMG_0060 IMG_0093

 

こちらでは、次々とお酒が注がれていきます。

IMG_0066 IMG_0085 IMG_0069 IMG_0095 IMG_0098 IMG_0096

 

このようなグラスで頂く日本酒もいいですね♪

IMG_0097

 

真剣な表情で聞いていますけど、内容は憶えてます?

IMG_0105

 

では、本日のお酒のラインナップです。

今回は長いですよー。 かっこ内は原料米です。

 

1.楯野川 純米大吟醸 18%中取り (兵庫県産山田錦)

2.楯野川 一雫入魂 雫取り大吟醸 (兵庫県産山田錦)

3.楯野川 純米大吟醸 しぼりたて(生) (山形県産出羽燦々)

4.楯野川 純米大吟醸 直汲み(生) (山田錦)

5.楯野川 純米大吟醸 渓流 (山形県産出羽燦々)

6.楯野川 純米大吟醸 主流 (兵庫県産山田錦)

7.楯野川 純米大吟醸 暖流 燗上がり (兵庫県産山田錦)

8.楯野川 純米大吟醸 清流 無ろ過生原酒 (山形県産出羽燦々)

9.楯野川 純米大吟醸 合流 にごり(生) (酒造好適米)

10.楯野川 純米大吟醸 合流 無ろ過生原酒 (酒造好適米)

11.楯野川 蔵めぐり限定酒 (山形県産美山錦)

12.楯野川 純米大吟醸 清流 (山形県産美山錦)

13.楯野川 純米大吟醸 美山錦 中取り (山形県産美山錦)

14.楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 中取り (山形県産出羽燦々)

15.楯野川 純米大吟醸 本流 辛口 (山形県産出羽燦々)

16.楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 33% (山形県産出羽燦々)

17.奥羽自慢 吟醸 (美山錦)

18.奥羽自慢 特別純米 (美山錦)

19.奥羽自慢 吟醸 おりがらみ (美山錦)

20.奥羽自慢 特別純米 無ろ過生原酒 (美山錦)

21.奥羽自慢 品質本位 (美山錦 掛:一般米)

22.奥羽自慢 滓酒 (美山錦 掛:一般米)

奥羽自慢さんのホームページはコチラからどうぞ。

IMG_0179

 

さーて、皆様お待ちかね!恒例のじゃんけん大会の始まりです。

今日はどんな豪華賞品が当たるかな。 皆さん、頑張ってください!

IMG_0111 IMG_0112

 

第一回戦の勝者の皆様です。

相変わらず皆さん良い表情です。 素敵です。 眩しいです。

IMG_0114

 

では、二回戦開始! 次は頑張ってくださいね。

IMG_0115 IMG_0116 IMG_0117 IMG_0119

 

第二回戦を勝ち抜いた、幸運の皆様です。

何を頂いたんでしょうか。 羨ましいです。

IMG_0123

彼がゲットしたのはマッコリ。 ラベルがカワイイんでないの。

IMG_0124

 

さー、まだまだありますよ!どんどん飲んでください!!

はい、では遠慮なくいただきます!

IMG_0130

これは!純米大吟醸ですね。 ラベルも素敵です。

IMG_0129

ではオーナーも一緒に、かんぱーい!

IMG_0132

 

では、この日美味しくいただきましたお料理のラインナップです。

写真付きでどうぞ。

 

【前 菜】

左側から順番に

・そーめんかぼちゃとかに身のおしたし

・玉こんにゃくの金平

・穴子の白焼き

・しそ巻き

上にあるのがベビーコーンの天ぷらです。

シャキシャキな食感でとっても美味しかったですよ。

IMG_0020

 

  【刺 身】

・自家製〆鯖

〆加減も抜群、お酒にもあう一品です。

IMG_0076

 

【肉】

・平牧三元豚生姜焼き

豚肉がジューシー! これは美味しかったです! 全部美味しいけど。

IMG_0103

 

【煮 物】

・かもすや風芋煮

山形といえば、芋煮。 かもすやといえば、馬肉。

この2つが合体したのが、コチラ。

IMG_0064

山形の芋煮に使うのは一般的には牛肉のようですが、ここはかもすや。

馬肉が入っています。 これが本当に美味しい!

ちなみに福島の芋煮は豚肉なんですよね。 で、味付けは味噌。

久しぶりに芋煮会やりたいなぁ。 かもすやさんで企画してくれないかなぁ。

 

【〆 物】

・鮎茶漬け

焼いてぶつ切りにした鮎がゴロッと乗ったお茶漬けです。

さっぱりとした味で、お酒を飲んだ後にピッタリ。

さらさらと美味しくいただけます。

IMG_0126 

 

ここで今日参加された皆様から一言を頂きます。

この方は何か面白い事を言おうとしています。

大丈夫なんでしょうか。 心配です。

IMG_0135 IMG_0140 IMG_0147 IMG_0150

すいません、写真がぶれてしまいました!

IMG_0152

 

そろそろ終宴の時間となりました。 野崎店長からの挨拶があります。

IMG_0155

 

続きまして、楯の川酒造の佐藤社長よりご挨拶を頂きます。

今日は美味しいお酒と楽しい時間を本当に有り難うございました。

IMG_0158 IMG_0162 IMG_0165

 

最後にオーナーより。

「皆さんお酒は美味しかったですかー!」

「おーーー!」

IMG_0166 IMG_0167

 

最後は恒例の三本締め。

今日も本当に楽しい時間を過ごせました! 有り難うございました!!

IMG_0173

 

が、しかし・・・楽しい時間はまだまだ続きます。

何時まで続くんだ、一体?

IMG_0175 IMG_0176 IMG_0177 IMG_0178 IMG_0174 IMG_0182

 

さようならー。 (このとき、一体何時だったんだろう・・・。)

スタッフの皆さん、今日も本当にお疲れ様でした。

IMG_0184

 

蔵元様とオーナーと美味しいお酒と一緒にパチリ。

今日は本当に有り難うございました!!!

IMG_0185

 

では、次回の蔵元会の参加をお待ちしております!

« »