第16回蔵元会 静岡の旨い肴と「正雪」の会 2013年8月18日 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第16回蔵元会 静岡の旨い肴と「正雪」の会 2013年8月18日

ここ数日は暑さも和らぎ、秋はもうすぐそこまで来ているような・・・

そんな毎日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

大人の夏休みも今日で終わり、明日からまた仕事だぁー

そんな8月18日の日曜日に「かもすや酒店」で開催されました

「第16回蔵元を囲む会」のレポートをお届け致します。

 

今回お招きしましたのは、静岡県静岡市にあります「神沢川酒造場」さんです。

IMG_0339

写真は右側より神沢川酒造場の望月社長、豊島オーナー、アドバイザーの藤枝氏です。

 

神沢川酒造場さんの創業は大正元年。

酒に合う水を探し求めて神沢川の傍に蔵を構え、そこで作られたお酒は

地元生まれの由井正雪にあやかって「正雪」と銘打たれることとなったそうです。

IMG_0331 IMG_0049 IMG_0050

本日は12種類の正雪を飲み比べ。

もちろん、静岡の旨い肴と一緒にいただきます。

 

席にはグラスがセッティングされています。

少しずつ、いろいろな種類のお酒を飲めるのがこの蔵元会の良いところ。

IMG_0056

 

まずはビールで喉を潤しましょう。くーーーーうまいっ!

IMG_0070

 

前菜がきましたよ。今日も最初から美味しそうです。

IMG_0069

赤い小鉢に入っているのは「ところてん」です。

おろしきゅうりでさっぱりと和えてあります。

隣が「網代のイカメンチ」。さつまあげのような食感です。

網代といえば温泉でも有名ですね。伊豆半島の上の方に位置します。

 

参加の方々もだいぶ集まってきました。

IMG_0062

 

蔵元会スタートの前に、日本酒アプリ「Sake note」のご紹介がありました。

操作が簡単なので、酔っぱらっても大丈夫との事。

はい、ここ非常に大事です。太字で強調するほど大事です。

IMG_0073

_20130829132233

ぜひダウンロードしてみてくださいね。

 

ん?あれ?なんか見覚えのある場所なんだけど・・・。

注:音が出ますので、会社などで見る方はお気を付けくださいませ。

 

アプリの説明を聞いている間に、テーブルには乾杯のお酒が運ばれてきました。

よく冷えたグラスでいただくのは、正雪の大吟醸です。

 IMG_0078

「山田錦」を極限の35パーセントまで精米し、

静岡酵母を中心とした優良酵母を用いたお酒だそうです。

 

では、「静岡の旨い肴と正雪の会」のスタートです。

まずはオーナーの豊島氏より開宴の挨拶を。

沖縄帰りでワイルドになっていました。

IMG_0080

 

次に今回の蔵元様、神沢川酒造場の望月社長様よりご挨拶を頂戴いたします。

IMG_0083

(冷蔵ケースの光が反射しまして、写りが悪くてスイマセンm(_ _)m)

 

乾杯のご挨拶はアドバイザーの藤枝氏より。

IMG_0094

 

では、今日も美味しいお酒を沢山飲むぞー!と、乾杯!!

IMG_0097

 

ゴクッゴクッと、皆さんの飲む音が聞こえてきそうな1枚。

この日も暑かったので、冷たいお酒がより一層美味しく感じられたと思います。

IMG_0098

 

本日のお食事の内容をご紹介してくれるのは、料理担当の神(じん)さん。

毎回毎回、本当に美味しいので、今日の料理も楽しみです。

IMG_0101

 

では、ここからは美味しいお酒とお料理でワイワイ楽しみましょう♪

しばしご歓談を・・・。

IMG_0109 IMG_0110 IMG_0161 IMG_0162

 

各テーブルには次々とお酒が注がれていきます。

IMG_0147

 

私のところにも・・・うすす♪

IMG_0148 IMG_0150 IMG_0168

 

では、本日いただきましたお酒のラインナップです。

1.正雪 大吟醸 静岡酵母 ※乾杯でいただいたお酒です。

2.正雪 大吟醸 原酒 M310酵母

IMG_0114

 

3.正雪 純米大吟醸(原料米:山田錦)

IMG_0113

 

4.正雪 純米大吟醸(原料米:備前雄町)

IMG_0112

 

5.正雪 純米大吟醸 天満月(あまみづきと読みます。)

IMG_0118

ここで1stラウンド終了。

 

ここからは2ndラウンド開始!カーン!

6.正雪 純米吟醸 山影純悦

IMG_0158

 

7.正雪 純米吟醸(原料米:愛山)

IMG_0152

 

8.正雪 純米吟醸(原料米:山田穂)

IMG_0155

 

9.正雪 旨口純米

IMG_0291 IMG_0287

 

10.正雪 特別純米 静岡酵母

IMG_0166

 

11.正雪 特別本醸造 ※お燗でいただきました。

 IMG_0298

 

12.正雪 にごり酒

IMG_0285

 

12番のにごり酒をお燗でいただきました!

IMG_0304 IMG_0311

 

種類によっては、燗酒にしても美味しくいただけます。

IMG_0303

 

美味しいお酒をいただきながら、蔵元様よりお酒のご説明を聞きます。

IMG_0182 IMG_0127

 

では、この日いただきましたお料理のご紹介です。

どれも本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

IMG_0170 IMG_0308

(厨房は大忙し)

 

【前 菜】

ところてんとおろしきゅうりのさっぱり和え

網代のイカメンチ

IMG_0066

 

【刺 身】

まぐろのつんつん和え

ネーミングがカワイイですね。まぐろをわさびで和えた一品。

IMG_0132

 

【一 品】

下田の金目鯛と茄子の揚げだし

海の幸が豊富な静岡、金目鯛は揚げだしにしても美味しい!

IMG_0142

 

【干 物】

沼津のつぼ鯛の干物

思わず「ご飯をください!」と言いたくなるほどの絶品干物でした。

IMG_0146

 

【揚 物】

静岡緑茶の鶏天ぷら ~緑茶塩で~

静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡。

揚げ物も緑茶塩でいただけば、あっさりと美味しくお酒にもピッタリです。

IMG_0179

 

【〆 物】

静岡産鰺で仕込んだ冷汁ソーメン

暑い日にも飲んだ後にもピッタリな〆物。

だしのうま味がきいた、とっても美味しいソーメンでした。

IMG_0294

今回も美味しい料理ばかりでした。ありがとうございました。

 

さーて、毎回素敵な商品が当たるじゃんけん大会のお時間がやってまいりました!

今回も皆さん、はりきっていってみましょー。なにが当たるかな・・・。

IMG_0192 IMG_0195 IMG_0202 IMG_0204

 

毎回写真を撮影していて思うのですが、皆さん本当に素敵な笑顔ですねー。

次回もまた見せてください!

IMG_0198 IMG_0203 IMG_0207

なんか、右側の人が怪しい・・・。

 

では、本日参加してくださった皆様から一言いただきます。

IMG_0210 IMG_0212 IMG_0217 IMG_0225 IMG_0228 IMG_0232 IMG_0237 IMG_0242 IMG_0249 IMG_0251 IMG_0259 IMG_0265 IMG_0268 IMG_0275 IMG_0279

若い方にも、美味しい日本酒を飲んで、日本酒を好きになって欲しいですね。

 

では、そろそろお開きの時間となってきました。

蔵元様、藤枝氏、野崎店長、豊島オーナーからそれぞれ挨拶をいただきます。

今日は美味しいお酒とお料理を本当にごちそうさまでした。

IMG_0315 IMG_0325 IMG_0333

 

最後は恒例の3本締め。

今回もとっても楽しい蔵元会でした。

皆様、ご参加ありがとうございました!

IMG_0335

 

神沢川酒造場の望月社長と豊島オーナー。

今日は美味しいお酒を紹介してくださって、ありがとうございました!

IMG_0340

 

蔵元様から素敵なうちわを頂きました。

IMG_0486 IMG_0485

 

次回の蔵元会へのご参加もお待ちしております!

« »