第17回蔵元会 「眞澄」&「出羽桜」飲み比べの会 2013年9月18日 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第17回蔵元会 「眞澄」&「出羽桜」飲み比べの会 2013年9月18日

すっかり涼しくなって季節はもう秋ですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

秋は食べ物も美味しく、もちろんお酒も美味しい!

そんな訳で、今回の蔵元会は美味しい料理をいただきながら

2つの蔵元のお酒を飲み比べるという、なんとも贅沢で豪華な会となりました。

 

今回お招きしましたのは、長野県諏訪市より「宮坂醸造株式会社」さんと

山形県天童市より「出羽桜酒造株式会社」さんです。

 

蔵元さんとオーナーです。

ちょっと写りが悪く、申し訳ございません。

IMG_0308 IMG_0309

 

この後ろ姿を見て頂ければ、おー!と納得。

そうです、今回は「眞澄」と「出羽桜」の飲み比べ!

お酒好きの方なら、どちらのお酒も一度は飲んだ事があるはず。

私もどちらも大好きです。 楽しみ、楽しみ♪

IMG_0223 IMG_0225 IMG_0043

冷蔵ケースには・・・うふふ♪

 

今回は水曜日の平日開催だったのですが、なんと満員御礼!!

席が足りなくなるのでは・・・と危惧したほど大盛況でした。

IMG_0036 IMG_0055 IMG_0053

 

カウンターもいっぱい。 ビールをいただきながら開宴を待ちます。

IMG_0054

 

いつもの様に席にはグラスと先付けがスタンバイ。

では、そろそろスタートです。

IMG_0046

 

お水は出羽桜の仕込水。

IMG_0059 

 

蔵元様からのご挨拶をいただきます。

まずは「眞澄」の宮坂醸造株式会社様より。

IMG_0068

 

次に「出羽桜」の出羽桜酒造株式会社様からのご挨拶。

IMG_0071

 

オーナーの挨拶に続き・・・

IMG_0076

 

ここで乾杯となります。皆さん、グラスは持ちましたか?

IMG_0082

 

では、かんぱーい!!!

IMG_0083

 

乾杯のお酒は出羽桜のとび六。微発泡で爽やかな喉越しのお酒です。

IMG_0084

 

続きまして、料理長の神さんより本日の料理の説明があります。

IMG_0087 

 

では、早速飲み比べスタートです!

それぞれのお酒についてのご説明の後に注いでいただきます。

IMG_0092 IMG_0098

 

まず、眞澄の「山花」純米大吟醸です。

瑞々しい芳香と軽快でなめらかな味わいのお酒。

IMG_0103 IMG_0105

 

出羽桜の「一路」純米大吟醸がその次に。

まろやかな米の旨みが、口いっぱいに広がります。

 IMG_0113

IMG_0116

 

出羽桜の「桜花吟醸酒」 華やかな香りの吟醸酒です。

IMG_0118 IMG_0119

 

続きまして、眞澄の「辛口生一本」純米吟醸です。

日本酒度の数値は+6ですが、実際に飲むと甘みを感じるお酒です。

IMG_0162 IMG_0133

 

出羽桜の「枯山水」本醸造三年大古酒です。

毎年10月中旬より三年の眠りから覚める季節限定酒。

冷やしてもお燗でも美味しくいただけます。

IMG_0134 IMG_0135

 

出羽桜の「一耕」(火入)特別純米。

大地の温もりが感じられる、 やわらかな味わいのお酒です。

IMG_0192 IMG_0193

 

眞澄の「奥伝寒造り」純米酒。

真澄オリジナルの七号酵母で醸した、気取らずさり気ない味わいのお酒です。

IMG_0201 IMG_0194

 

蔵元様にお話を伺いながら美味しいお酒をいただける、なんとも贅沢な時間。

IMG_0196

 

続きまして、出羽桜「山廃仕込み」特別純米酒(火入)です。

米の旨味がある純米酒らしい純米酒です。

IMG_0206 IMG_0207

 

この時期にいただきたい!

眞澄の「ひやおろし」純米吟醸です。

手間と時間のかかる「山廃造り」で仕込んだ純米吟醸酒を、ひと夏寝かせました。

香り高く、甘みと酸味の調和のとれたまるみのある味わいのお酒です。

IMG_0216

 

こちらは先ほどいただきました、眞澄の純米吟醸、辛口生一本の生酒です。

上品な含み香と、スッキリと淡麗で柔らか味のある味わいの旨味のあるお酒です。

IMG_0222

 

出羽桜の「出羽燦々誕生記念」(本生)純米吟醸。

すべての原料が山形オリジナル。

やわらかくて幅のある味わいと香りが楽しめます。

IMG_0262

 

眞澄の生酒です。4月から11月に出荷される夏のお酒。

さらりと美味しく、ソフトタイプの生酒です。

IMG_0282

 

つや姫の文字が眩しい!

出羽桜 純米吟醸酒つや姫です。

「つや姫」は、日本一おいしいお米を目指し、山形県が10年の歳月を掛けて、10万種類もの苗から厳選され誕生した希望のお米です。

そんな「つや姫」を使って醸した「純米吟醸酒 つや姫」をいただきました!

IMG_0289 IMG_0290

 

最後にゆず酒をいただきました。 眞澄のゆず酒です。

産地へ足を運んで買い付けたゆず果汁と自家製の米焼酎をミックス。

添加物を使わないシンプルな製法のお酒です。

IMG_0291

さっぱりとお口直しにピッタリ。

IMG_0292

 

では、この日美味しくいただきました、お酒のラインナップです。

IMG_0294

【眞澄】

1. 山花 純米大吟醸 火入れ

酒米 山田錦

アルコール分 16%

精米歩合 45%

日本酒度 +1.0

酵母 9号、18号系酵母

酸度 1.4

2.奥伝寒造り 純米酒 火入れ

酒米 ひとごこち(美山錦)

アルコール分 15%

精米歩合 60%

日本酒度 +1.0

酵母 7号系酵母

酸度 1.6

3.吉福金寿 純米吟醸 山廃

酒米 美山錦

アルコール分 15%

精米歩合 55%

日本酒度 +2.0

酵母 アルプス系酵母

酸度 1.3

4.家伝手造り 吟醸

酒米 美山錦、山田錦

アルコール分 15%

精米歩合 55%

日本酒度 +3.0

酵母 18、アルプス系酵母

酸度 1.0

5.辛口生一本 純米吟醸

酒米 美山錦、山田錦

アルコール分 15%

精米歩合 55%

日本酒度 +6.0

酵母 9号系酵母

酸度 1.3

6.ひやおろし 純米吟醸 山廃

酒米 美山錦、ひとごこち

アルコール分 15%

精米歩合 55%

日本酒度 ±0

酵母 アルプス酵母

酸度 1.6

7.生酒 吟醸

酒米 美山錦

アルコール分 15%

精米歩合 55%

日本酒度 +3.0

酵母 7号系酵母

酸度 1.2

8.ゆず酒 ※本日の食後酒

アルコール分 14%

原材料名 自家製焼酎、氷砂糖、柚子果汁

 

【出羽桜】

1. とび六(微発泡)※本日の乾杯酒

酒米 出羽燦々、他

アルコール分 15%~16%

精米歩合 50%

日本酒度 -3.0

酵母 小川酵母

酸度 1.5

2.一路 純米大吟醸 火入れ

酒米 山田錦

アルコール分 15.5%

精米歩合 45%

日本酒度 +4.0

酵母 小川酵母

酸度 1.3

3.出羽燦々誕生記念 純米吟醸 本生

酒米 出羽燦々

アルコール分 15.8%

精米歩合 50%

日本酒度 +4.0

酵母 山形酵母

酸度 1.4

4.枯山水 本醸造三年大古酒 火入れ

酒米 美山錦(雪化粧)

アルコール分 15.5%

精米歩合 55%

日本酒度 +5.0

酵母 18、小川酵母

酸度 1.3

5.一耕 特別純米 火入れ

酒米 山形県産米

アルコール分 15.5%

精米歩合 55%

日本酒度 +3.0

酵母 小川酵母

酸度 1.4

6.山廃 特別純米 火入れ

酒米 山形県産米

アルコール分 16%

精米歩合 55%

日本酒度 +2.0

酵母 7号酵母

酸度 1.6

7.純米吟醸 つや姫 火入れ

酒米 つや姫

アルコール分 15%

精米歩合 50%

日本酒度 +1.0

酵母 山形酵母

酸度 1.4

8.桜花吟醸 吟醸 火入れ

酒米 山田錦

アルコール分 16.5%

精米歩合 50%

日本酒度 +5.0

酵母 小川酵母

酸度 1.4

IMG_0259 IMG_0272

美味しいお酒をごちそうさまでした!!

 

 

松茸入り茶碗蒸し
ピーナッツみそ

松茸、銀杏、海老、栗が入った茶碗蒸し。

栗が甘くて美味しかったです♪

IMG_0050

 

本日のお造り

シマアジ、金目鯛、海老の三種盛りです。

IMG_0064  
クラムチャウダー

具沢山なスープ。 お酒にもあいますよ。

IMG_0128

 

季節の野菜とハマチの炊き合わせ

野菜は秋茄子、冬瓜、里芋。生姜も入ってさっぱりとした一品です。

IMG_0166

 

サンマフライ

今の時期、サンマはどう食べても美味しい!

今日はサクサク食感を楽しめるフライでいただきました。

IMG_0190

ビールと一緒に? いえいえ、日本酒にもピッタリなんですよ。

IMG_0210

 

キノコたっぷり鶏つくね汁

お酒を飲んだ後にピッタリ。つくねがまた美味しかった!

IMG_0274

 

今日の料理も本当に美味しかったです。有り難うございました!

IMG_0155

厨房、大忙し・・・。 今日もお疲れ様でした。

 

蔵元様にはプロジェクターを使って、酒蔵のご紹介をしていただきました。

IMG_0172 IMG_0174 IMG_0176 IMG_0184 IMG_0188

 

さてさて、またまたこのお時間がやってまいりました!

蔵元会恒例のじゃんけん大会です。

今回も蔵元さんから素敵な商品をご用意していただきましたよ。

IMG_0230 IMG_0232 IMG_0234 IMG_0235 IMG_0239 IMG_0240 IMG_0242 IMG_0246 IMG_0247 IMG_0248

今日はほとんど全員が商品をゲット。いいなぁ・・・。

 

楽しい時間というのは、本当にあっという間ですね。

そろそろ終宴のお時間となってまいりました。

蔵元様、オーナーからそれぞれ挨拶をいただきます。

IMG_0302

 

恒例の三本締め。

今日も美味しいお酒と美味しい料理で楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0304 IMG_0305

皆様もとっても素敵な笑顔です。

本日は本当に有り難うございました!!

 

また次回のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

ちなみに、次回の蔵元会は10月20日(日)に決定!

香川県の西野金陵さんをお招きして蔵元会を開催いたします。

お楽しみに!!

« »