"Sogga pere et Fils" を 呑み比べしてみました。 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

“Sogga pere et Fils” を 呑み比べしてみました。

“Sogga pere et Fils” ソガ ペール エ フェス と読みます。

ワインのような名前ですが、それもそのはずで、ワインメーカーの小布施ワイナリーさんが趣味(!?)で少量作り上げる、とてもとても希少な日本酒。

それを今回呑み比べようという、なんとも贅沢で貴重な体験。しかも、9種類も!

kamosuya 005

kamosuya 007

んー、ワインにしか見えない・・・。

どんな味がするんだろう???

 

では呑み比べスタート。

 

こちらが乾杯でいただいたお酒です。

kamosuya 065

Domine Sogga LE Sake Sans Chimie

読めますか? 私は読めません。

ドメイヌ ソガ ル サケ サンシミ と読みます。

kamosuya 029

ボトルは赤ワインぽいですね。

kamosuya 036

 

では、この日いただきましたお酒を簡単にご紹介。

簡単といっても9種類もあるので・・・。

 

1.Sogga pere et Fils 「Numero Un」(ヌメロ アン)協会1号酵母

酵母分離元・・・灘 桜正宗

kamosuya 052

kamosuya 050

 

2.Sogga pere et Fils 「Deux」(ドゥー)協会2号酵母

酵母分離元・・・伏見 月桂冠

kamosuya 038

kamosuya 037

 

3.Sogga pere et Fils 「Trois」(トロワ)協会3号酵母

酵母分離元・・・広島 酔心

kamosuya 039

kamosuya 040

 

4.Sogga pere et Fils 「Quatre」(キャトル)協会4号酵母

酵母分離元・・・広島 詳細不明

kamosuya 043

kamosuya 044

kamosuya 061

まずは、前半戦終了。とても飲みやすく、香りも良いので、日本酒が得意でない方でもクイクイ飲めてしまいそう。

味は何となくワインみたいなのかなー?と思っていましたが、全然そんな事はなく、ちょっとビックリ。

思わず飲み過ぎてしまいました。

 

ちょっとここで、この日にいただきましたコース料理もご紹介。

こちらもまずは前半戦を。

 

前菜です。一見、サラダかな?と思いきや、野菜の下はクリームチーズ豆腐!

野菜の中にはなんとイチゴも入っていましたよ。春っぽいですねー。

kamosuya 020

乾杯のお酒と一緒に美味しくいただきました。

kamosuya 019

 

続きまして、お刺身の3点盛り。サッパリとした料理にもピッタリなお酒です。

kamosuya 055

 

次は真鯛の煮付け。ちょっと味の濃い料理にもピッタリなお酒です。

kamosuya 068

 

では、ここから後半戦です。

5.Sogga pere et Fils 「Cinq」(サァンク)協会5号酵母

酵母分離元・・・広島 賀茂鶴

※スイマセン、なぜかこれだけ写真を撮っていませんでした。

ほどよく酔っていた為かと思われます。

kamosuya 079

 

6.Sogga pere et Fils 「Numero Six」(ヌメロ シス)協会6号酵母

酵母分離元・・・秋田 新政

kamosuya 085

kamosuya 080

 

7.Sogga pere et Fils 「Sept」(セットゥ)協会7号酵母

酵母分離元・・・長野 真澄

kamosuya 083

kamosuya 081

 

8.Sogga pere et Fils 「Neuf」(ヌメロ ヌフ)協会9号酵母

酵母分離元・・・熊本 香露

kamosuya 084

kamosuya 082

kamosuya 077

以上が後半でいただいたお酒です。

もちろん、美味しい料理と一緒です。

 

こちらはたけのこ焼き。サクサクとした食感がまたグッド。春を感じます。

kamosuya 070

 

岩手の純情豚を今回のお酒の酒粕で焼いた一品です。

酒粕の味がとても効いていて、お酒にも合う。

これは美味しかったです。また食べたい!

kamosuya 090

 

最後の〆は、ミートソーススパゲッティ。

お酒の〆としては珍しいかも。でも美味しかった!

kamosuya 094

 

以上が今回いただきましたお酒とお料理です。

kamosuya 075

一度にこれほどの種類を呑み比べ出来るのは、そうそう無いそうです。

だって、ワイナリーが趣味で作っている日本酒ですから、本数だってそんなに無いはず。

なんとも貴重な体験をさせて頂きました。

 

かもすや酒店では、このような呑み比べの会や、蔵元さんをお招きしての蔵元会など、毎月楽しいイベントを開催しています。

今回のように、一度に何種類も呑み比べが出来る機会は、なかなかありません。

気になられた方は、ぜひご参加ください!

本当に楽しいですよー♪

kamosuya 027

ちなみにこのような感じで、皆さんグビグビいっちゃってます。

あーなんだか書いていたら、段々と呑みたくなってきました。

かもすや酒店はゴールデンウィークも営業していますので、ぜひ!

« »