第23回蔵元会 陸奥八仙 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第23回蔵元会 陸奥八仙

8月の蔵元会は青森県の「陸奥八仙」。

蔵元の八戸酒造さんをお招きしましての開催となりました。

 

陸奥八仙といえば、日本酒好きの間でもファンが多いですよね。

今回は平日の開催にも関わらず、満席と大盛況でした。

IMG_2809

 

左側が八戸酒造の駒井さんです。 右側はご存じオーナーの豊島さん。

IMG_2822

IMG_2740IMG_2663

 

今回のお酒のラインナップの豪華なことと言ったら!

なんと第四ラウンドまであります! うっはー楽しみ♪

※クリックすると、大きく表示されますよ。

menu

 

IMG_2817

IMG_2614IMG_2615

 

まずは蔵元の八戸酒造の駒井さんよりご挨拶があります。

IMG_2593

 

オーナーの挨拶と続き・・・

IMG_2595

 

乾杯~~~~♪

IMG_2596

 

料理長の神さんより、今日のお料理の説明。 さぁ飲むぞぅ!!食べるぞぅ!!

IMG_2601

 

蔵元さんよりお酒のご説明をいただきながら、至福の時間を過ごしましょう。

IMG_2608

IMG_2607

IMG_2652

IMG_2604

IMG_2621

IMG_2625

IMG_2634

IMG_2637

 

皆さんにお酒を注いだり、お酒の説明をしたりと、忙しく動き回る駒井さんです。

IMG_2641

IMG_2679IMG_2698

 

こちらも忙しい、厨房の神さん。(後ろ姿だけでスイマセン・・・)

IMG_2678

 

どんどん瓶が並んでいきますよ~。

IMG_2632IMG_2821

IMG_2675

 

あらま、素敵な写真♪

IMG_2691

 

遊び心があるラベルですね♪ 「HFK88」は「はなふぶき88」

県産米「華吹雪」を使用し、低精白(88%)でも米の旨み、甘みを残しつつすっきりと飲み易いお酒を!をコンセプトに醸したお酒です。

数量限定らしいですよっ!

IMG_2644

 

【華想い50純米大吟醸】

使用米・・・「華想い」 精米歩合・・・50% って名前を見れば判りますよね。

IMG_2662

 

【裏八仙】 なんとラベルが裏返し! だから裏八仙なんですね。

IMG_2646

 

【夏どぶろっく】 ピチピチと炭酸ガスが心地よい活性にごり酒です。

IMG_2657

 

【特別純米ひやおろし】 なんと蔵出しほやほやです!

今年もひやおろしが美味しい季節になってきました。

IMG_2664

 

【特別純米 いさり火】

陸奥八仙のラインナップの中では珍しい、魚にあうあっさりとした辛口のお酒です。

IMG_2618

IMG_2667IMG_2645

IMG_2665IMG_2680

IMG_2682IMG_2611

乾杯のお酒を合わせて、全部で17種類!!

大大大満足のラインナップにすっかりと心を奪われてしまい、あまり写真が撮れませんでした・・・。(*_ _)人

前回も同じような事を言っていたような・・・。

 

美味しいお酒には、美味しい料理。

ということで、この日いただきました料理のご紹介です。

今回は青森の食材を使った料理や青森の郷土料理を、青森県出身の神さんが作ってくださいました!

 

【前菜・・・青森まるごと前菜】

IMG_2619

・マタギ南蛮と豆腐
 ご飯にかけても美味しい「マタギ南蛮」、お豆腐と一緒に食べても美味しかったです!

・ねぶた漬け
 青森名産の松前漬けですね。 お酒にピッタリ!!

・豚トロ スタミナ源タレ串焼き
 青森で大人気の焼き肉のたれを使って焼きました。

・嶽きみの天麩羅
 青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されるとうもろこしを「嶽きみ(だけきみ)」といいます。
 とても甘くてビックリしました!

・発酵熟成 黒にんにく
 初めて食べましたが、ほんのりと酸っぱいんですね。ニンニク独特の臭みもありません。

・八戸のスルメ烏賊一夜干し
 イカの水揚げ量が日本一の八戸市。肴は炙ったイカがいいです。

IMG_2620

 

↓これが黒ニンニクです。 収穫したにんにくをじっくりと約40日間熟成させて作るそうです。

IMG_2655

 

【お造り・・・新秋刀魚 炙り刺し ~青森のマルシチ⑦醤油で】

日本で唯一温泉熱を利用して発酵・長期熟成させて造り上げた醤油でいただく新秋刀魚は、脂がのって美味しい!

お刺身もいいですが、軽く炙っていただくと、また美味しさが格別です。

IMG_2629

 

【煮物・・・青森生姜味噌おでん】

青森県青森市を中心として津軽地方一帯で食されているおでんです。

生姜をすりおろした味噌だれでいただきます。

IMG_2658

 

【焼物・・・津軽鶏の炭火焼き ~宮崎風~】

青森特産の津軽りんごを食べて育った「津軽鶏」を炭火で焼いた一品です。

臭みもなく、食感も抜群です!

IMG_2695

 

【小鉢・・・長いもとスルメ烏賊のそうめん】

つるつる、ねばねば、食感も楽しめてさっぱりとしたお料理です。 イカが美味しい♪

IMG_2812

 

【〆物・・・八戸の味 イチゴ煮】

青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理です。

IMG_2816

 

今回も本当に美味しかったです♪ ごちそうさまでした!

 

では、ここからは毎回恒例の豪華景品が当たるじゃんけん大会の様子をどうぞ!

IMG_2701

IMG_2706

IMG_2708

IMG_2711

 

今回の商品は前掛けです。

IMG_2719

IMG_2723

 

見事に勝ち抜いて商品をゲットされた皆さん。相変わらずいい笑顔です。

IMG_2726

似合うなー。

IMG_2724

 

では、本日参加された皆様から、一言づつ感想などをいただきます。

IMG_2741

IMG_2746

IMG_2749

IMG_2751

IMG_2752

IMG_2755

IMG_2759

IMG_2767

IMG_2774

 

このTシャツ、裏には・・・

IMG_2760

8000の文字が!

IMG_2761

 

そろそろ宴もたけなわ。 ここで蔵元の駒井さんより終宴のごあいさつを。

IMG_2779

IMG_2785

 

続きまして、オーナーより。

IMG_2797

 

最後はこれまた恒例の三本締めで、楽しかった会も終了となります。

IMG_2800

 

最後に全員でパチリと。 皆さんの笑顔が素敵ですねー。

IMG_2808

 

今日の蔵元会を支えてくれた、かもすや酒店のスタッフの皆さん。

今日は本当に有り難うございました。

IMG_2819

IMG_2732

 

IMG_2735

IMG_2737

 

スタッフさんと、まだまだ飲み足りない皆さんで、まだまだ夜は続きます・・・。

IMG_2849

 

最後に野崎店長の笑顔を♪

IMG_2848

 

では、また次回の蔵元会でお会いしましょう!

« »