第24回蔵元会 雪の茅舎 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第24回蔵元会 雪の茅舎

 

9月の蔵元会は「雪の茅舎(ぼうしゃ)」を楽しむ会。

秋田県由利本荘市にございます蔵元の齋彌酒造店さんをお招きしましての開催となりました。

IMG_3189

 

右側が営業部長の佐藤さん、左側はかもすや酒店オーナーの豊島さん。

IMG_3191

 

今回は全部で13種類の雪の茅舎を楽しみます♪

IMG_3155

IMG_2922 IMG_2923

 

平日の開催にも関わらず、ほぼ満席状態。 このお酒の人気が伺えますね。

IMG_2935

IMG_2936

 

では最初に蔵元の齋彌酒造店の佐藤さんよりご挨拶をいただきます。

IMG_2940

 

乾杯のご挨拶は、株式会社水橋の深野さんに。 

秋田県の蔵元さんなので、秋田弁での乾杯でした!

写真が見づらくてスイマセン・・・。

IMG_2951

IMG_2960

IMG_2966

IMG_2975 IMG_2989

乾杯でいただいたのは、写真の一番右側のお酒 

「純米大吟醸 聴雪(ちょうせつ)」です。

↓画像をクリックしますと、拡大します。

s-24kuramoto_01

 

料理長の神さんより、本日のお料理のご説明があります。

あぁ、ちゃんと聞いておけば・・・。(なぜかは後ほど)

IMG_2962

 

ではお酒の説明を聞きながら、美味しいお酒と料理を楽しんでいきましょう。

IMG_2973

IMG_2978 IMG_2980

 

こちらが一巡目にいただきました4種類+乾杯酒。

IMG_3008

 

↓画像をクリックしますと、拡大します。

s-24kuramoto_02

IMG_3017 IMG_3041

IMG_3057

 

第二巡目の面々。 ひやおろしは今の時期に楽しめるお酒ですね。

↓画像をクリックしますと、拡大します。

s-24kuramoto_03

「雪の茅舎 純米吟醸」

全日空のファーストクラスで提供されているお酒です!

「ANA雪」と呼ばれているそうです♪

IMG_3218

 

「雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒」

山田穂(やまだぼ)とは山田錦のお母さんなんだそうです。

こちらは総生産本数600本と希少なお酒。皆さんからの人気も高かったです。

IMG_3212

IMG_3053

IMG_3027

IMG_3028

IMG_3029

IMG_3046

 

では最後の第三巡目はこちら!

↓画像をクリックしますと、拡大します。

 

s-24kuramoto_04

「雪の茅舎 山廃純米」

IMG_3214

 

「雪の茅舎 山廃本醸造」

お燗でいただくと、ま~~美味しい!!

IMG_3211

 

「雪の茅舎 隠し酒」

IMG_3220

IMG_3056

 

「雪の茅舎 秘伝 山廃」

IMG_3213

 

と、私たちが美味しいお酒を飲んでウハウハしている頃、厨房の中では・・・

神さん、大忙し中。

IMG_3141

IMG_3031

 

ではこの日いただきましたお料理の写真をどうぞ。

一部、説明が少なくアバウトな部分がありますが、ほろ酔いで「うまい!うまい!」と言いながらムシャムシャ食べてしまい、よく覚えていないようで・・・毎回本当にスイマセン。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> ←反省しろよ

 

【秋野菜の炊き合わせ】

さつまいもやかぼちゃ大根などの秋野菜をさっぱりと煮た1品です。

しっかりと歯ごたえがあって、旬の野菜の味を感じる事ができます。

IMG_2985

 

【宮城県産戻り鰹 叩き刺し】

この時期が美味しい戻り鰹。油がのって、とても美味しかったですよ。

間違いなく日本酒にピッタリ。

IMG_3004

 

【かもすや特製 変わり揚げ出し豆腐】

見た目は普通の揚げ出し豆腐のようですが、一口食べてみると、オオゥ!中に何か入ってる!? 

スイマセン、美味しくて一気に食べてしまったので、中身を確認するのを忘れました・・・。

どなたかご存の方、覚えていらっしゃる方、教えてください。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

最初の神さんの説明をちゃんと聞いておけば・・・あぁ。

IMG_3012

 

【自家製 秋刀魚の肝醤油焼き】

秋刀魚は肝が苦手!そんな方でも美味しくいただけます。

今が旬の秋刀魚は、油がのって本当に美味しいですね。間違いなく日本酒にピッタリ。

IMG_3022

 

【鮮魚のラグーソースと香草真鯛焼き】

す、すいません。ラグーソースって何ですか?

食材を細かく切り、それを煮込んで作るソースのこと。
ミートソースなどがこれに含まれる。
ラグーは「煮込む」という意味。

とても手が込んだ一品なんですねぇ・・・オシャレ。

IMG_3037

 

【生秋鮭フライ】

この時期のお魚ってなんでこんなに美味しいんでしょうねー。

食感もふっくら。タルタルソースでいただきました。やっぱりフライにはタルタルです。

IMG_3060

 

【今が旬のキノコと信玄鶏つくね汁】

秋といえばキノコですね。

たっぷりと入ったキノコと山梨県のブランド鶏の信玄鶏をつくね汁でいただきました。

味もさっぱりとして、〆にピッタリな一品。

IMG_3148

 

お酒とお料理を一通り楽しんだ後は・・・そう、毎回恒例のかもすやじゃんけん大会です!

今日の豪華賞品はなんだろな?

 

ここから仕切って頂きますのは、乾杯の挨拶をしていただきました、深野さんです。

IMG_3070

IMG_3074

 

せ~の、「かもすやじゃんけん、じゃんけん、ほい!!」 ←めざましじゃんけん風で

IMG_3075

IMG_3076

 

一等は素敵な前掛けです。 おめでとうございます♪

IMG_3077

 

勝負はまだまだ終わらない。 次の豪華賞品はなんでしょね?

IMG_3082

IMG_3084

 

おお!お酒じゃないですかーいいなぁ。 てか、豊島さんが一番笑顔なんですけど。

IMG_3087

 

盛り上がりが一段落したところで、今日参加された皆様から感想など、一言いただいていきます。

IMG_3093

IMG_3099

IMG_3101

IMG_3108

IMG_3112

IMG_3120

IMG_3124

IMG_3126

IMG_3129

IMG_3132

IMG_3135

IMG_3140

IMG_3142

 

そろそろ終宴のお時間。 では最後に齋彌酒造店の佐藤さんよりご挨拶です。

IMG_3163

色々とお酒のお話を本当に有り難うございました!

 

次にオーナーの豊島さんの挨拶。

今日はなんだか普段より長いな・・・と思ったら、どうやらこのお酒に思い入れがあるようで。なんだろ?

IMG_3173

IMG_3180

みなさんもビックリしている様子です・・・。ザワザワザワ・・・ドウシタドウシタ・・・。

IMG_3177

 

最後は恒例の三本締め。 今日も楽しい時間でしたー!!

IMG_3185

 

みんなで集合写真。 写りがあまりよくなくてスイマセン。

IMG_3190

 

齋彌酒造店の佐藤さん、今日は本当に有り難うございました!

皆さんも秋田に行かれた際には、ぜひ蔵を訪れてみてはいかがでしょう。

酒蔵見学も出来るようですよ。

詳しくは 齋彌酒造店さんのホームページをご覧ください。

http://www.yukinobousha.jp/

IMG_3194

 

終わった後は、スタッフの皆さんも、さー飲むぞー!!

皆さん、今日もお疲れさまでした。

IMG_3210

 

最後に、キリッとした野崎店長をどうぞ♪

IMG_3161

« »