第25回蔵元会 梅乃宿 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第25回蔵元会 梅乃宿

 

かもすや恒例の蔵元会、10月は奈良県の「梅乃宿」を楽しむ会でした。

IMG_5962

 

今回は蔵元の梅乃宿酒造さんより、杜氏の北場さんと東京営業所の小山さんもご来店されました。

IMG_6060

左が北場さん、右が小山さんです。真ん中はオーナーの豊島さん。

 

ぞくぞくと本日の参加者が集まってまいりました。

IMG_5966

IMG_5967

 

19時30分、楽しい宴の始まりです。

まずは梅乃宿酒造の北場さんと小山さんからご挨拶をいただきます。

IMG_5971

IMG_5972

IMG_5979

 

続いての挨拶はオーナーの豊島さん。

IMG_5981

 

乾杯のご挨拶は株式会社水橋の深野さんです。

余談ですが、めちゃくちゃ足が長いです。

IMG_5985

 

では、みなさん乾杯!

IMG_5988

IMG_5990

 

料理長の神さんから、本日のコース料理のご説明を頂いたら・・・

IMG_5995

 

さぁ飲むぞっと。

IMG_5955

IMG_6005

IMG_6003

 

この日のベストショット。 いい写真です♪

IMG_6004

IMG_6009

IMG_6011

IMG_6012

 

まずは第一ラウンド。 この4種類をいただきます。

umenoyado01

「純米三酒 純米大吟醸 吟 生酒」

できたてを生のまま瓶詰めした、夏の純米大吟醸酒。

IMG_6003

 

「純米三酒 純米吟醸 辛」

ワイングラスにも似合う、キレの良い辛口の純米吟醸酒。

IMG_6005

 

「純米三酒 特別純米 温」

燗酒にぴったりの、どっしりとした押しのある特別純米酒。

美味しくいただきました。

IMG_6008

お燗をつける、小山さん。

IMG_6034

 

続きましては第2ラウンド。

umenoyado02

「葛城 純米大吟醸」

最高の酒造米を職人技で醸した、梅乃宿の代表作。

IMG_6030

IMG_6029

 

「ひやおろし 純米吟醸」

杜氏の技が生きた、秋に味を深める純米吟醸。

IMG_6062

 

「風香 純米吟醸」

備前雄町のボディ感とドライな口あたりを高いレベルで両立させた時代の味。

IMG_6053

 

最後はこちらのラインナップ。

umenoyado03

「紅梅 純米吟醸」

麹造りにもこだわった、バランスの良いハイスタンダード。

IMG_6054

IMG_6058

 

「梅六」

奈良県でしか手に入らないお酒です!

IMG_6070

 

生もと純米 奈良流五段仕込

水は地元葛城山の伏流水、原料米は地元奈良県産ひのひかりをを使用した限定流通酒。

落ち着いた味わい、北場広治杜氏渾身の作です。

IMG_6061

IMG_6059

 

酒のお話を聞きながら、美味しいお酒をいただきつつ・・・

IMG_6013

IMG_6074

IMG_6016

 

その間にもお料理がどんどん運ばれてきます。

IMG_6017

 

では、この日いただきましたお料理をざっとご紹介。

いつも美味しい料理をありがとうございます。

IMG_5965

【旬の前菜】

これだけで2時間はお酒を飲んでいられそうな充実した前菜です。

左上から時計回りに

・梅乃宿の粕汁

・季節の茶碗蒸し

・自家製あん肝ポン酢

・揚げさつまいも ~ハニーマヨソース~

・梅乃宿の酒粕で仕込んだ奈良漬け

・柿と春菊の白和え

IMG_6002

ハニーマヨソースで食べる揚げさつまいもの美味しかったことと言ったら!!

奈良漬けをちびちびつまんで1時間は飲んでいられます。

 

【天然鰤のお造り】

これからが旬の鰤、写真でもお判りいただけると思いますが、脂がのって美味!

とろけます。ほっぺが落ちます。なってったって天然ですし。

IMG_6026

 

【たっぷりきのこの煮込みハンバーグ】

一瞬、シチューかな?と思いきや、中には美味しいハンバーグが隠れています。

こういった洋風なメニューにもあう、梅乃宿は本当に美味しいお酒です。

IMG_6065

 

【自家製秋刀魚のオイル煮】

こちらも今が旬の秋刀魚をなんとオイル煮でいただきました。オイルサーディンのような感じ。

ローリエと一緒に煮込んであります。ローリエには臭み消しの効果もあるようです。

オイル煮といっても、さっぱりとしていてお酒にあう一品。

IMG_6036

 

【鮟鱇鍋】【うどん】

写真では判りづらいと思いますが、予想以上に鮟鱇がゴロゴロ入っていました。

次の日はお肌トゥルットゥルです。

IMG_6084

 

皆さんにはこのように鍋でのご提供。〆はもちろん、うどん投入で再びハフハフしていただきます。

IMG_6173

 

では、一通り美味しいお酒とお料理を楽しんだ後は、豪華賞品争奪じゃんけん大会!

仕切っていただきますのは、足の長い深野さん。

IMG_6087

IMG_6089

IMG_6090

IMG_6096

IMG_6097

 

今日のラッキーさんはこの方々! おめでとうございます!!

IMG_6093

IMG_6095

IMG_6098

 

じゃんけん大会でひとしきり盛り上がった後は、今日ご参加くださった皆様から一言ずつご感想をいただいていきます。

ちょっとピンぼけな写真もありますが、どうぞご勘弁を。

IMG_6102

IMG_6106

IMG_6114

IMG_6115

IMG_6120

IMG_6124

IMG_6132

なんか今思ったんですが、皆さんとても素敵な笑顔です。

美味しいお酒と美味しい料理は人を笑顔にするんですね。

いいことだ・・・。

 

そろそろお開きの時間になってまいりましたので、再び梅乃宿酒造の北場さんと小山さんからのご挨拶を。

IMG_6140

 

で、次にオーナーからの挨拶なんですが・・・

IMG_6150

 

なにやらサプライズか・・・

IMG_6152

 

なんと、北場さんの手にはあの大きな大きな杯が!!

詳しくはコチラをクリック!

IMG_6153

 

北場さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_6154

IMG_6156

IMG_6157

 

最後は恒例の三本締めで終了。 今日も楽しかったですね~♪

IMG_6160

IMG_6161

ありがとうございました!!

 

なんと、お土産までいただいてしまいました!

前菜でいただいた粕汁です。

IMG_6173

 

ここからは蔵元さんとスタッフさんでお疲れ様会のスタートです。

IMG_6163

IMG_6169

IMG_6170

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

この瓶をこう並べて、こうして、ああすると・・・・

IMG_6164

 

こうなりました。

IMG_6167

 

最後に、北場さんのスマイルフォトをどうぞ!

IMG_6172

 

今回は野崎さんショットが無かったな・・・

« »