第26回蔵元会 千代むすび | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第26回蔵元会 千代むすび

11月の蔵元会は11月20日(木)、鳥取県の千代むすび酒造さんをお迎えしての開催となりました。

写真は千代むすび酒造株式会社営業企画部部長の佐野さんとかもすや酒店オーナーの豊島さん。

IMG_6458

 

今回参加してくださった皆様と佐野さんと一緒に。

写真がピンぼけになってしまって、本当にごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

1120_chiyomusubi_shugo

 

鳥取県と言えば・・・蟹、ゲゲゲの鬼太郎、カニ、水木しげるロード、かに、鳥取砂丘、と色々と思い浮かびますね。

IMG_6372

ちなみに私はゆるキャラが好きなので、トリピーがとっても気になります♪

 

今回は千代むすびを全14種類飲み比べてみよう!という、なんとも魅力的な蔵元会となりました。

IMG_6463

 

店長の野崎さんより開始の合図。

IMG_6257

 

まずは千代むすび酒造株式会社の佐野さんからご挨拶を頂きます。

IMG_6264

 

かもすや酒店のオーナー、豊島さんより。

IMG_6272

 

(なんとなく漫才みたいな一枚)

IMG_6275

 

乾杯のご挨拶は、株式会社水橋の足の長い深野さんより。

IMG_6277

 

では乾杯!

IMG_6281

 

乾杯のお酒はこちら。 

「微発泡純米吟醸 しゅわっと空 生」

さわやかな微発泡のあわ立ちによる喉越しの良さを楽しめます。乾杯酒にピッタリ。

IMG_6251

IMG_6308

 

この日のコース料理の説明を料理長の神さんから頂きます。

毎回、毎回、本当に、本当~に美味しいんですよ!

IMG_6288

 

さぁさぁ、順番に美味しいお酒をいただいていきましょう。

IMG_6292

 

まずは第一ラウンド!

※下の画像をクリックしますと大きな画像をご覧頂けます。

chiyomusubi01

「大吟醸 斗囲いしずく酒」

水、お米、原料処理、蒸し、麹、酵母等々吟味に吟味を重ねて、袋を吊るして自然に搾った贅沢なお酒です。

IMG_6302

 

「純米大吟醸 山田錦40」

より良い酒質を引き出すため無濾過瓶燗火当を行い、バランスのとれた豊かな味わいと芳醇な含み香が特徴です。

IMG_6297

 

「初しぼり 純米吟醸 山田錦無濾過生原酒」

フレッシュないい香りと、山田錦ならではの爽やかで優しい味わいが特徴です。

ちなみに数量限定だそう・・・まだあるかな?

IMG_6296

IMG_6303

 

「純米吟醸 酉舌(なかぐみ) 生」

味がしっかりと出る協会14号を酵母として、ゆっくりと醗酵、上槽後のタンクの中程からいちばん良い部分を汲み取り、マイナス4℃で1年半氷温貯蔵した生酒です。

IMG_6304

 

佐野さんからお酒の説明を聞きつつ、いただきます。

IMG_6293

 

はいっ!ここで第一ラウンド終了!

 

ではでは、お料理もご紹介。

 

【旬 活き絞め ブリ刺し】

今の時期はやっぱりブリでしょう~♪ 外せませんね。

IMG_6254

 

【鳥取 銘柄鶏 大山鶏の炭火焼鳥 もも・砂肝】

大山周辺の綺麗な空気と新鮮な地下天然水を与える事により、ジューシーで旨味のある鶏に育った大山鶏。

肉厚で弾力があります!

IMG_6322

 

では第二ラウンド開始です!

chiyomusubi02

「千代むすび 純米吟醸強力 おおにごり 生」

今、注目されている強力米を低温発酵させた活性おおにごり酒です。

「ごうりき」と読みます。あやめじゃないよ。

IMG_6316

 

「千代むすび 純米吟醸強力60」

冷やから常温、燗酒と様々な温度帯で楽しんでいただける純米酒です。

IMG_6319

 

「完熟純米」

純米吟醸・純米酒を冷蔵にてさ3年間熟成させました。琥珀色で奥深い旨味があり、燗に適しています。

IMG_6321

IMG_6320

第二ラウンドはここで終了です。

 

ではここで、またまたお料理を。

【特製熱々おでん 大根・玉子・焼きちくわ】

この季節、食べたくなるのは熱々おでん。 一緒に熱燗があれば、なお良しですね。

ダチョウ倶楽部さんのようにならないよう、気をつけていただきましょう。

IMG_6310

 

【スルメイカのイカリングフライ 自家製肝ソースを添えて】

サクサクな揚げ物はビールだけじゃなく、日本酒にもピッタリ。

肝ソースがこれまた美味しい!

IMG_6344

 

はいっ!では最終の第三ラウンド!

だいぶいい感じになってきました~。大丈夫かな・・・。

chiyomusubi03

ここは鬼太郎ラウンドです!

 

「こなき純米」

9号酵母を使用しゆっくりと日本酒度+15まで発酵させたお酒です。

IMG_6324

 

「おやじ極楽 純吟」

地元を代表する酒造好適米“強力(ごうりき)”を使用した、含み香麗しく、濃醇でありながらキレの良い純米吟醸です。

IMG_6327

ラベルがすんごいカワイイ(?)んですけど・・・。

IMG_6326

 

「ねずみ男 純吟」

鳥取県西部の酒造好適米を使用した、芳香で飲み口の良いお酒です。

IMG_6357

IMG_6329

 

今回は食中酒と燗酒もありましたよ。

chiyomusubi04

「こなき純米 超辛口」

よう怪泣かせの超辛口です。お燗酒にもピッタリです。

IMG_6332

 

IMG_6350

 

色々とお話を伺っていきます。

IMG_6340

IMG_6346

 

途中で佐野さんと千代むすびと一緒に写ろう♪撮影大会が始まりましたよ。

IMG_6362

IMG_6366

IMG_6368

 

その頃、厨房は大忙し。

IMG_6351

 

今回最後に出てきた料理がこちら! あれ?いつもみたいに〆ではないんですねぇ。

【おつまみ八寸】

左上から時計回りに

・米なすそうめん

・京いもまんじゅう~ゆず銀あん~

・真タラの白子ポン酢

・甘エビ素揚げ

・揚げ銀杏

・ごぼう唐揚げ

・長いも明太子

・柿牡蠣チーズ焼き

IMG_6371

柿牡蠣チーズ焼き・・・美味しかったなぁ・・・また食べたいなぁ・・・。

 

では一通りいただきましたところで、蔵元会恒例のじゃんけん大会!!

IMG_6378

 

本日の商品はこちら!!

IMG_6359

IMG_6360

Tシャツ、いいなぁ。

 

では深野さんの仕切りで、じゃんけん大会スタート。

IMG_6380

IMG_6382

IMG_6384

IMG_6389

IMG_6393

IMG_6396

見事当たったみなさん、おめでとうございます♪

ちゃんと前掛けとかして帰ってくださいね。

 

最後に本日参加された方々から順番に感想などをいただいていきます。

IMG_6399

IMG_6402

 

(前掛けが当たったので、せっかくなので巻いているところ)

IMG_6405

IMG_6406

IMG_6409

IMG_6412

IMG_6415

IMG_6420

IMG_6426

IMG_6429

IMG_6431

 

では千代むすび酒造株式会社の佐野さんから、再びご挨拶を頂きます。

IMG_6442

IMG_6444

 

次は豊島さん。

IMG_6447

IMG_6449

IMG_6450

 

(てへっ)

IMG_6452

 

最後は恒例の三本締めで、本日も終宴となります。

IMG_6456

今回もありがとうございました!!

 

スタッフさんや蔵元さんはこれから食事とお酒を楽しみます。

IMG_6464

 

お疲れさまでした!!!

IMG_6465

 

最後に・・・佐野さんの後ろ姿と・・・

IMG_6298

 

今日の野崎さん。ダー!!

IMG_6446

かっちょいいね。

« »