第27回蔵元会 楯野川 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第27回蔵元会 楯野川

今年最初の蔵元会は恒例の楯野川!

この日本酒を飲まないと1年が始まらない!

そんな訳で1月31日(土)に開催されました。

IMG_6826

IMG_6823

 

この日は土曜日ということもあって、満席の大盛況!

IMG_6824

IMG_6825

IMG_6819

 

乾杯のお酒が配られて、第27回の蔵元会のスタートです。

IMG_6828

 

順番にご挨拶をいただきます。

まずは楯の川酒造の菊本さん。

IMG_6836

 

次に盛り上げ番長の豊島さん。

IMG_6837

 

乾杯のご挨拶は楯の川酒造の藤枝さんです。

IMG_6840

IMG_6843

 

乾杯でいただいたのが、一番右のお酒「一雫入魂」

「いちだにゅうこん」と読みます。

IMG_6911

 

乾杯が終わったら、次は料理の説明です。

IMG_6844

↑写真だと判りづらいですが、カニ持ってます。

IMG_6846

で、何事もなかったかのように説明を・・・。

IMG_6848

みんな聞いているのかな・・・。

 

では順番にいただいていきましょう!

IMG_6847

IMG_6850

IMG_6881

IMG_6883

IMG_6855

IMG_6879

IMG_6900

IMG_6901

IMG_6899

 

途中途中に菊本さんからお酒についてのご説明があります。

IMG_6882

IMG_6914

 

この日いただきましたお酒の一覧です。

※クリックしますと拡大します。

tatenokawa01

tatenokawa02

tatenokawa03

 

IMG_6870

 

【純米大吟醸 主流】

華やかな香りと共に山田錦らしい米の旨みがバランスよく口中に広がります。

IMG_6880

 

【純米大吟醸 上流】

楯野川・流シリーズにおいて上級のスペックとその品質の高さを誇るお酒です。

IMG_6904

 

【純米大吟醸 清流 無濾過生原酒】

無濾過生原酒でありながら香味バランスに優れ、食事との相性も抜群です。

IMG_6909

 

【純米大吟醸 三十三】

穏やかながら完熟した果実のような豊かな香り、甘味、旨味、酸味、辛味、あらゆる味わいの要素が、きめ細やかに膨らんで、綺麗な余韻を残します。

IMG_6896

 

【純米大吟醸 本流辛口】

爽快な切れ味のバランスが取れた食中酒向け辛口です。

IMG_6887

 

【純米大吟醸 乳酸無添加】

オリジナルの製造方法で醸造した、新しいタイプの日本酒です!

IMG_6888

 

IMG_6911

飲み応えがありました!!

一度にこんなに沢山の楯野川が飲めるなんて、さすが蔵元会です。

 

IMG_6934

一通り飲んだ後は、自分のお気に入りをいただきます。

 

ちゃんとお水も飲まないとですね。

この日は贅沢に仕込水をいただきました。

IMG_6908

 

ではお料理のご紹介です。しかし、どれも美味しかったなぁ・・・

 

【信玄鶏の鶏レバーテリーヌ~クリームチーズの酒粕漬け~】

一番最初に出てきたのに、最後までチビチビ、チビチビと食べていました。

レバーもクリームチーズもなんてお酒に合うんでしょう!

IMG_6866

 

【長崎県産 天然真鯛の松皮造り】

松皮造りとは、鯛の刺身の作り方の一つ。

皮ごと食べる場合に、皮の部分に熱湯をかけ、ただちに冷水で冷やしたものを刺身にすること。

皮がやわらかくなり、生臭みが取れ食べやすくなるそうです。

皮霜にした鯛の皮が松の外皮に似るところからこの名前が付いたようですね。

IMG_6876

 

【ツボ鯛の干物】

鯛は鯛でも、こちらはツボ鯛。脂がのって美味しかったです!

IMG_6894

 

【メロカマの煮付け 新ごぼうと一緒に・・・】

あっさりとした白身魚は煮付けも美味しいですね。

IMG_6926

 

【新物 たけのこの天麩羅~ふきのとう味噌添え~】

しゃきしゃきと歯ごたえもよい、たけのこ。ふきのとう味噌で春を感じます。

IMG_6916

 

【旬 真鱈の白子 十六穀米の雑炊】

最後の〆は雑炊。なんと・・・白子が入ってます!!

IMG_6954

も~プリップリ♪ うはははは~♪

IMG_6956

 

以前もご紹介しました「フライキプロジェクト」

東日本大震災をきっかけにスタートした東北のラグビー支援活動です。

IMG_6938

IMG_6937

2019年のラグビーワールドカップ日本大会のスタンドをフライキで埋め尽したいですね。

詳しくはコチラをご覧ください。※クリックしますと拡大します。

furaiki01

furaiki02

 

この日のじゃんけん大会の賞品たち・・・出番待ち。

IMG_6949

 

最後にもう1本特別に。リキュール酒のようです。

IMG_6959

それがこちら。コーヒーリキュールでした。

コーヒーが好きなのでこれは嬉しかったな~。

IMG_6963

 

さぁて、恒例のじゃんけん大会です!

今日は賞品が沢山あるよ~。

IMG_6967

IMG_6972

IMG_6971

IMG_6984

 

そろそろ終宴のお時間。

再び、菊本さんからご挨拶をいただきます。

IMG_6989

 

藤枝さんからもいただきます。

IMG_6991

 

最後は三本締めで終了です。

今日も楽しい会でした!ありがとうございました!!

IMG_7001

 

最後にお二人を。今日はありがとうございました!!

IMG_7003

 

 

今日のすてーきな1枚はこちーら。

IMG_6936

 

次回の蔵元会もお楽しみに!!

« »