奈良県 千代酒造 「篠峯」 大飲み比べ会 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

奈良県 千代酒造 「篠峯」 大飲み比べ会

奈良県の千代酒造「篠峯」を飲み比べましょう!

というなんとも豪華な会が、2月19日(木)に開催されました。

 

ずら~りと並んだ20種類の篠峯さんたち。

IMG_7168

IMG_7004

IMG_7005

 

では始めましょう!

まずは林さんから開会のご挨拶を。

IMG_7010

 

次に今日のお料理の説明をいわぶち君より。

IMG_7022

 

いつもの一発芸。 さて、何でしょう?

IMG_7023

 

場の空気が凍ってもマイペース。

IMG_7027

 

乾杯の挨拶は先日お誕生日を迎えた、ななみちゃんです。

IMG_7030

IMG_7037

IMG_7048

 

乾杯でいただいたお酒はこちら。

「篠峯 純米大吟醸 山田錦 四割磨き」

IMG_7012

IMG_7017

右側の白いお酒はどぶろく。

 

「どぶろく 生」

季節限定商品で強い発泡性があります。

IMG_7042

 

お酒がどんどん・・・

IMG_7091

 

どんどんどんどん・・・ お、神さん。

IMG_7117

 

どんどんどんどん、どんどんどんどん・・・

IMG_7106

 

増えていきます!!

IMG_7118

 

最終的には、このようにズラ~リと並びました。圧巻!!

IMG_7119

 

一通り皆さんに注ぎ終わったら、後は各自で好きなお酒をいただきます。

IMG_7114

IMG_7122

IMG_7124

 

お燗でいただいても美味しい。

IMG_7139

IMG_7137

 

皆さん、どれを飲もうか、悩み中。20種類もあるしな~。悩むよね~。

IMG_7129

IMG_7131

IMG_7132

IMG_7158

IMG_7138

IMG_7140

 

こんなに種類を飲める機会はそうそう無いので、皆さん写真を撮っています。

IMG_7126

IMG_7145

IMG_7146

 

 

この日いただきましたお酒のリストです。

※画像をクリックしますと拡大します。

2-19_list01

2-19_list02

 

 

続きまして、この日いただきましたお料理です。

 

【根菜まんじゅう】

さつまいも、レンコン、里いもをすりつぶして丸く揚げた、もちもちまんじゅう。

さっぱりとした味のあんかけと一緒に食せば、また一段と美味しかったです。

IMG_7057

 

【ハマチと甘エビのお刺身】

プリップリ♪

IMG_7069

 

【サヨリの塩焼き】

字を細魚、針魚と書くように、体形が細長い魚。白身で癖の無い上品な味でお酒にもピッタリ。

IMG_7082

 

【金目鯛の煮付け】

大根と一緒に美味しくいだたきました。

金目鯛は煮ても焼いてもお刺身でも、なんでも美味しいですねぇ。

IMG_7098

 

【ホタテの貝焼き】

これ・・・じゃなくて

IMG_7023

 

こちらです。美味しそうでしょ~うふふ♪

IMG_7109

 

【新たけのこと山うどの天ぷら】

天ぷらは塩でいただくのが好きです。

シャキシャキした歯ごたえが貯まりません。お酒にもピッタリです。

IMG_7153

 

〆の挨拶は、再びななみちゃん登場。

IMG_7178

 

で、いわぶち君もなぜか登場。

IMG_7181

IMG_7182

IMG_7183

 

ナイスコンビネーションでした。

周りの方々の温かな笑顔(苦笑?)がとても微笑ましい。

IMG_7184

 

ではそろそろお開きの時間です。

IMG_7185

 

最後は3本締めで。

IMG_7186

IMG_7187

皆様、お疲れさまでした!

 

飲み足りない方は、まだまだ飲んじゃうんだもん。

IMG_7189

IMG_7194

IMG_7192

IMG_7195

IMG_7196

 

 

今日のナイスな1枚はこちらん♪ か~わ~い~い~(・ω<)☆

IMG_7159

 

では次回の蔵元会でお会いしましょう!

« »