第28回蔵元会 奈良萬 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第28回蔵元会 奈良萬

3月もそろそろ終わり。どんどん暖かくなってきましたね。

桜もじゃんじゃんと咲いてきましたし、お花見が楽しみな今日この頃です。

皆様はどちらへお花見に行かれますか?

 

さてさて。3月の蔵元会は、3月23日(月)福島県喜多方市の夢心酒造さんをお招きしての開催となりました。

IMG_7371

左が夢心酒造の東海林さん。右がかもすや酒店オーナーの豊島さん。

なんとこのお2人は幼稚園からの同級生なんだそう。

今回やっと実現した蔵元会、思いっきり楽しみましょう♪

 

IMG_7199

さーいっぱい飲むぞ~っと。

 

では時間になりましたので、第28回蔵元会の開宴です。

まずは夢心酒造の東海林さんより開宴のご挨拶をいただきます。

IMG_7213

IMG_7216

 

次はオーナーの豊島さんがご挨拶。

IMG_7226

 

乾杯の挨拶は、かもすや酒店の林さんです。

image

 

乾杯酒はこちら。「Dream Heart」 素敵な名前ですね。

本醸酒に炭酸ガスを封じ込めた限定酒です。

IMG_7285

 

すっきり爽やかな口当たりのスパークリング日本酒。

IMG_7254

 

今日のお料理の説明は、イワブチ君より。

いつもの一発芸がなかったのが、ちょっと寂しい。

IMG_7240

IMG_7246

IMG_7247

 

では飲み比べていきましょう!

IMG_7249

 

どんどんお酒が注がれていきます。

IMG_7261

IMG_7267

IMG_7272

IMG_7282

 

あひゃ、深野さんに見つかっちゃった…。

image

 

オーナーも各テーブルを回ってご挨拶。

IMG_7280

 

このテーブルの皆さんは東海林さんと豊島さんの同級生さんなんだそうです。

プチ同窓会のようで楽しそう♪

IMG_7281

 

片手でひょいって注げるなんて、すごいなーと思いつつ…お酒は止まらない。

IMG_7306

 

この日いただきました日本酒のラインナップです。

画像をクリックしますと拡大します。

naraman01

naraman02

 

naraman03

IMG_7317

 

IMG_7356

 

では、お料理もご紹介です。

今回は気合い入ってますよ~なんてったって福島ですし!!

うつくしまふくしま!

 

【前菜 福島まるごと前菜】

左上より時計回りで。

・福島県産 うるいの白和え

・福島りょうぜん漬け 沢庵漬け ごぼう漬け

・いわき市から おのざき蒲鉾の串焼き

・会津伝統の郷土料理 にしんの山椒漬け

・東白河の三色さしみこんにゃく ~酢味噌~

IMG_7209

 

福島といえば、りょうぜん漬けですよ。

IMG_7263

 

うるいの白和えです。

歯ごたえサクサク、ちょっとぬめりがあります。

IMG_7264

 

にしんの山椒漬け これさえあれば、ず~~~っと飲めます。うまいです!!

IMG_7262

 

【旬 活き 水タコのお刺身】

間違いない美味しさです。コリッコリです。

IMG_7277

 

ふっふっふっふっ…笑いが止まらなくなる~馬刺し~~~!!

IMG_7308

 

【刺 会津の赤味モモ馬刺し ~会津味噌で仕上げたにんにく味噌で食す~】

うふふ(๑´ㅂ`๑)うふふ

IMG_7333

 

ちなみに、会津では馬刺しはニンニク味噌with醤油で食します。

IMG_7331

これですね、これ。

色々なお料理にも使えますので、1つあると便利かも。

 

【煮物 会津の馬すじ豆腐】

会津では馬刺しか食べないんですよね~と神さんに言ったら、じゃあ他の部位はどうするの~?と聞かれ…。

はて?一体どうしてるんだろう?

IMG_7310

 

【焼物 真鰯の塩焼き】

塩加減がまた絶妙で、頭と骨以外はバリバリと美味しくいただきました。

IMG_7295

 

【〆物 福島の桜うどん ~奥会津のえごま味噌大根おろし~】

えごま、うちの田舎ではじゅうねんっていいます。じゅうねん味噌。

IMG_7354

 

さ~て、今回もありますよ~じゃんけん大会。

仕切っていただくのは、足の長~い深野さんです。

IMG_7340

IMG_7342

IMG_7344

IMG_7345

IMG_7348

 

ピンクのシャツがとっても似合う、深野さんの仕切りで、じゃんけん大会も無事に終了。

IMG_7349

 

次は…東海林さんと一緒に撮影会!!

IMG_7361

IMG_7363

 

いやん( ・ㅂ・)ドキドキ

IMG_7366

IMG_7367

IMG_7369

豊島さん、楽しそうだなー♪

 

そろそろ会も終わりの時間です。

豊島さん:日本酒、好きですか~?

IMG_7375

 

会場の皆さん:いえ~~~!

IMG_7377

 

今回は豊島さんの地元ということで、豊島さんが飲みます!!

IMG_7380

 

東海林さんが見守りつつ…

IMG_7382

IMG_7383

IMG_7385

IMG_7386

\\ ٩( ‘ω’ )و // ヒューーーーーー!!

 

さぁ、月曜日ですし、そろそろ…まだ皆さん話は尽きませんね。

IMG_7399

 

店長の野崎さんはここからやっと参加です。

IMG_7398

 

神さんは後片付け中です。

IMG_7397

 

夢心酒造の東海林さん、お疲れ様でございました!たこちゅ~♪

IMG_7388

 

今日のナイスな1枚。

わいわいわいわい… からの~

IMG_7391

 

グッ!!

IMG_7392

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!

次回の蔵元会でまたお会いしましょう♪

« »