第29回蔵元会 獺祭 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第29回蔵元会 獺祭

平成27年4月15日の水曜日。

とうとうとうとうとうとうと…獺祭の蔵元会がかもすや酒店で開催されました!!

 

獺祭といえば、日本酒にあまり詳しくない方でも名前は聞いたことがある!

そんなメジャーリーグ級の日本酒。

さすが獺祭ですね!あっという間に予約で満席となってしまいました。

今回ご参加出来なかった皆様、大変申し訳ございませんでした。

かもすや酒店では、毎月蔵元会や飲み比べ会を開催していますので、ぜひそちらも宜しくお願いします。

 

IMG_7578

今回は贅沢に8種類を飲み比べ!

 

IMG_7619

今回お越し頂きましたのは、旭酒造株式会社さん。

取締役営業部長の木下さん(左)と営業部の高木さん(右)です。

写真が暗くなってしまって、すいません!!

 

法被も素敵。背中のカワウソもカワイイです。ちゃんとお魚を並べています。

IMG_7463

IMG_7580

実はこの法被…後程ですね…うふふふふ。

詳しくはかもすや酒店にご来店頂くとわかりますよ~。

 

前掛けもカッコイイー。これも後程…えへへへへ。

IMG_7510

 

あ~出来るなら独り占めしたい…。

IMG_7467

 

平日の19時半からスタートでしたが、店内はほぼ満席です。

IMG_7468

IMG_7464

IMG_7465

 

では開宴です!

まずは店長の野崎さんから。

IMG_7471

 

次に旭酒造株式会社の木下さんよりご挨拶を頂きます。

IMG_7475

 

次にオーナーの豊島さんのご挨拶。

IMG_7482

 

続きまして乾杯のご挨拶は、足の長い深野さんです。

IMG_7483

 

笑顔も素敵♪

IMG_7485

 

特別な獺祭を~あ~なた~に~あ~げ~る~♪

って、本当に歌って乾杯したんだから~♪

IMG_7489

 

では、乾ーーーーー杯!!

IMG_7490

IMG_7491

 

乾杯でいただいたお酒がこちらです。(ぶれてしまってスイマセン)

遠心分離 純米大吟醸23

山田錦・精米歩合23%

IMG_7507

※以下は旭酒造株式会社さんのHPより

このお酒は、遠心分離の技術を使い圧力をかけずに搾ったものに、通常のお酒の搾り方である圧力をかけて搾ったものをブレンドしております。
遠心分離の美点である「いやなところが何もない酒質」に、通常の搾り方由来のパンチのあるごく味を持つ酒質を加えて、洗練された華やかさと繊細さに厚みと複雑さを表したものです。

 

精米歩合23%というのは、お米を23%まで削る事。

ということは、77%は削り取っているんです。とってもとっても贅沢なお酒なんです。

IMG_7517

ちなみに獺祭は純米大吟醸のみ。精米歩合が50%以下のものになります。

ちょっと写真では判りにくいかもしれませんが、さすがですね、説明が英語で書いてあります。

 

この日は残念ながらお料理の写真が撮影出来ませんでしたが、第29回ということで(本当にそうかは判りませんが…)お肉も出てきました。

ちょっと珍しいなぁ…でも美味しそうだったなぁ…。

 

そんな本日のお料理を説明してくれたスタッフのイワブチ君。

IMG_7493

最近一発芸をやってくれない…楽しみなのにな…。

 

こちらがこの日のお料理メニューです。見えるかな?

IMG_7520

 

では飲み比べスタート!!

IMG_7502

IMG_7505

IMG_7518

IMG_7519

IMG_7521

IMG_7526

IMG_7547

IMG_7553

美味しいお料理と一緒に、美味しい獺祭をいただきます。

 

瓶がどんどん並んでいきますよー。

IMG_7513

IMG_7538

IMG_7537

IMG_7572

 

スパークリングも美味しかった!

IMG_7540

 

注意書きは英語が併記されています。さすがインターナショナルなお酒、獺祭。

IMG_7543

 

この日いただいたお酒のリストです。

※画像をクリックしますと拡大します。

 

dassai_01

 

dassai_02

 

木下さんより、お酒のご説明をいただきながら、進んでいきます。

IMG_7531

IMG_7534

IMG_7559

IMG_7566

IMG_7569

皆さん、真剣にお酒の説明を聞いていらっしゃいましたよ。

 

なんと、獺祭には温め酒もあるんですよ!

お燗専用のお酒です。ぬる燗でいただきました。

IMG_7582

 

さー、一通り飲み終わりましたが、これで終わるかもすやではありません!

ということで、ここで恒例のじゃんけん大会なのですが…

IMG_7583

 

今日の商品はコチラ。 何だか判りますか?

IMG_7588

 

獺祭 磨き その先へ

こちらを1杯プレゼントです!! 太っ腹!!(野崎さんじゃないですよー)

このサイズでですよ、なんと!1本32,400円(税込)!!

さんまんにせんよんひゃくえん…飲んでみたい…

IMG_7590

この時の店内に響いた皆さんの「うぉぉぉぉぉぉ!!!」が忘れられません!

 

俄然、じゃんけんにも気合いが入ります!!

IMG_7592

IMG_7613

IMG_7594

IMG_7595

IMG_7596

IMG_7597

IMG_7598

IMG_7599

IMG_7600

ゲットラッキーな皆様、おめでとうございます!!

 

ここで、ラストチャーンス! なんとこの前掛けもプレゼントしちゃいます!!

IMG_7608

 

再び白熱するじゃんけん大会。

IMG_7610

IMG_7613

IMG_7615

IMG_7616

おめでとうございます!!

 

さーさーさーさー!

ここからお待ちかねの…おかわりタイム!!

お気に入りの獺祭をまたまた飲んじゃいましょう♪

IMG_7625

IMG_7626

IMG_7628

す、すごい熱気…。

 

皆さん、獺祭が大好きなんだなぁ…。

IMG_7629

 

そろそろ宴も終わりのお時間となってきました。

再び、木下さんよりご挨拶を頂きます。

色々なお話を聞けて、本当に楽しかったです!

IMG_7634

IMG_7636

IMG_7635

 

続きまして、オーナの豊島さん。

「皆さん、獺祭は好きですかーーー!」

IMG_7640

 

「おーーーーー!!!」

IMG_7642

IMG_7644

 

最後の最後は恒例の三本締めで、楽しかった会も終了です。

IMG_7646

IMG_7649

今日は本当に有り難うございました!!

 

終わった後は、蔵元さんも一息つきましょう。

IMG_7657

 

木下さん、高木さん、今日は本当に有り難うございました!!

獺祭がますます好きになりました!

IMG_7658

左から、豊島さん、深野さん、高木さん、木下さん。

 

かもすやのスタッフさんも、本当にお疲れさまでした!!

IMG_7660

IMG_7662

IMG_7656

IMG_7663

えへへ、写真にまぜてもらっちゃいました♪

IMG_7665

 

 

おまけな今日の3枚。

まるで中学生のような男子3名。

IMG_7666

IMG_7667

IMG_7668

キャッキャ、キャッキャしながら作業していた姿をパシリ。

 

では次回も蔵元会のご参加をお待ちしております!!

« »