第30回蔵元会 満寿泉 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第30回蔵元会 満寿泉

すすすすすいません!!

5月24日(日)に開催されました、満寿泉のレポートが遅くなってしまいました!!

いや、そんな、サボっていた訳ではありませんので…ごにょごにょ…。

 

第30回の記念すべき蔵元会は、富山県の枡田酒造店さんより枡田社長をお招きしての開催となりました。

masuizumi01

真ん中が枡田社長、右側がかもすや酒店相談役の藤枝氏、左側がかもすや酒店オーナーの豊島さん。

 

富山県といえば、北陸新幹線の開通で、関東からのアクセスもとっても便利になりましたね。

東京駅から約2時間半です。ぜひ一度訪れてみたいです。

hokuriku_shinkansen

↑北陸新幹線。もう乗ったもん♪

 

さてさて、今回飲み比べるのは全8種。普段飲めない満寿泉を楽しみます。

IMG_8201

IMG_8399

IMG_8329

IMG_8211

 

皆さん揃われたようですので、では会の始まりです。

IMG_8219

IMG_8220

 

まず、枡田社長からご挨拶をいただきます。

IMG_8231

 

続きまして、藤枝氏より。

IMG_8247

 

乾杯の挨拶はオーナーの豊島さん。

IMG_8257

 

では、乾杯っ!!

IMG_8264

IMG_8268

IMG_8271

 

枡田社長自ら、お酒を注ぎつつ、各テーブルでお酒の説明や富山のお話をしてくださいましたよ。

IMG_8436

IMG_8389

 

たまに飲みつつ…

IMG_8386

 

ちゃんとお酒が行き渡っているかを見守ります。

IMG_8319

IMG_8333

 

この日いただきましたお酒のリストです。

※画像をクリックしますと、拡大します。

masuizumi_list

限定大吟醸 満寿泉

香、味共に厚みのある能登杜氏らしい大吟醸です。

IMG_8448

 

プラチナ 寿

満寿泉の秘蔵酒。蔵の最高峰で隠し酒の「プラチナラベル」。

IMG_8287

 

大吟醸 平成26年2月20日搾り

IMG_8324

 

生純米吟醸 満寿泉

生の旨み、味ののびやかさ。

IMG_8394

 

純米大吟醸 雄町

山田錦と並び吟醸造りでは最高の米とされてきた酒造好適米「雄町」を使用した純米大吟醸。

どっしりとした厚みのある旨味がありながら、それでいて喉ごしがよく後味もスッキリしています。

IMG_8398

 

純米大吟醸 全麹

全量麹米で仕込んだ濃醇甘口の純米大吟醸です。

IMG_8444

 

満寿泉 貴醸酒

こだわりのイタリア直輸入のガラス瓶に入っています。

色は黄金色で、味わいは極めてこく、濃醇な甘みと適度な酸味、すっきりとした後味が特徴です。

IMG_8290

IMG_8457

 

満寿泉×アンリ・ジロー

アンリ・ジロー社でワインの熟成に使用した樫樽で満寿泉の純米大吟醸を熟成させたお酒です。

控えめで落ち着いた香りで、口に含むと樫樽の香りが広がり、ふくよかな味わいとしっかりとした旨みが舌を包み込みます。

IMG_8502

IMG_8522

なんて贅沢なラインナップなんでしょう!

 

今日の料理も楽しみですね♪ 説明は神さんから。

IMG_8277

IMG_8322

 

【旬野菜と鱧の梅肉がけ】

梅肉のソースがサッパリ。鱧と一緒に食すとこれまた味わいがあります。

IMG_8303

 

【お造り】
・宮城県産 カツオ
・豊後水道 イサキ
・長崎県産 活真タコ

IMG_8407

 

むはははははは( ・ㅂ・) 幸せ♪

IMG_8417

 

【旬 あゆの塩焼き】

頭からしっぽまで、バリバリといただきました。

IMG_8349

 

【煮穴子豆腐】

穴子がふっくら。下のお豆腐も食べ応えがありました。

IMG_8423

 

【富山県産 ホタルイカ天 ~~岩塩にて~~】

ホタルイカって、いつもはお刺身with酢味噌とかでいただきますが、この日はなんと天ぷらです!

IMG_8474

 

岩のようなのが、岩塩の塊。

これをコシコシコシコシ…と削って、天ぷらにつけて、一緒にいただきます。

IMG_8479

 

あはは、あはは、あはははははは~(´▽`) ‘`,、’`,、 もうたまらんです♪

IMG_8480

 

【ちりめんじゃこの焼きおにぎり茶漬け】

〆の一品。 さっぱりとした味のスープに焼きおにぎりを崩してサラサラといただきました。

いやーーーほんと美味しかったなぁ…(*´﹃`*)

IMG_8634

 

お腹もいっぱいになったところで、今日もやります!恒例のじゃんけん大会!

IMG_8545

IMG_8557

 

最後は2人の対決…。

IMG_8567

 

お見事!!

IMG_8568

 

満寿泉の前掛けをゲットされました。 カッコイイなー!

IMG_8574

 

まだまだ続きますよー♪ 当たるのは、ぐいのみと…

IMG_8610

 

このおさーれなお酒のボトル。

もちろん中身はありませんよ。みんなで飲んじゃいましたし。ボトルだけです。

でもオシャレでしょ?一輪挿しとかに、ピッタリ。

IMG_8290

 

枡田社長と一緒にパチリ。 当たった皆様、おめでとうございます!!

IMG_8618

 

さて、そろそろ会もお開きの時間となってまいりました。

先程、1等の前掛けをゲットされたお客様に代表していただき、本日の感想をうかがいます。

IMG_8639

IMG_8647

ありがとございました!!

 

続きまして、豊島さんより、いつもの…

IMG_8651

 

みなさん! 満寿泉は好きですかーーー!! だーーーー!!

IMG_8654

 

最後に枡田社長よりご挨拶を。

IMG_8692

IMG_8680

 

今日は本当に有り難うございました!!

普段飲めないお酒を楽しめて、大満足な会となりました!!

IMG_8713

 

そんな訳で、枡田社長はあっという間に「バイチャ」と言って富山へ戻って行かれました。

IMG_8719

 

 

 

今日の林さん。片手でひょいと。さすがです。

IMG_8454

« »