第33回蔵元会 天明 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第33回蔵元会 天明

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんなに暑いとヒエヒエのビールをキューーーッと飲みたくなりますが、ヒエヒエの日本酒もとっても美味しいのです。

今年の夏も、かもすや酒店では色々なイベントを開催予定ですので、皆様どうぞ奮ってご参加ください。

 

そんな訳で7月の蔵元会は、福島県会津坂下町にございます曙酒造さんをお招きしましての開催となりました。

IMG_0435

右側が曙酒造の杜氏・鈴木孝市さんです。

左側は酒販店「酒の秋山」の四代目・秋山裕生さん。

今回、曙酒造さんとの橋渡しをして頂き、この会を開催する事ができました。

真ん中は…誰でしたっけ?(・ω<)

 

今回はなんとも贅沢な19種類を楽しくウキウキ飲み比べ。

一度にこれだけの種類を飲める機会はそうそうありませんよねー。

IMG_0451

IMG_0462

IMG_9891

IMG_9894

IMG_9893

一生青春…1997年後半、外部委託の杜氏制をやめ、自分達だけで造った酒に再出発の意味で「一生青春」と銘名したそうです。

 

蔵元さん自ら注いでくださっているのは、本日の乾杯酒。

IMG_9779

 

では皆さん揃ったところで、会のスタート!

IMG_9785

IMG_9766

IMG_9789

 

最初に曙酒造の鈴木さんよりご挨拶を頂きます。

tenmei_02

 

続きまして、かもすやオーナーの豊島さんのご挨拶。

IMG_9807

 

乾杯のご挨拶は、秋山さんにして頂きます。

IMG_9814

IMG_9823

IMG_9826

 

乾杯でいただいたお酒のご説明を鈴木さんより。

IMG_9838

乾杯で頂きましたお酒は 一生青春の大吟醸。

全国品評会用の出品品大吟醸です。

 

IMG_9893

右側のお酒ですね。こちらは数量限定だそうです。

 

料理長の神さんより、本日のお料理の説明を。

IMG_9846

 

今回は沢山あるので、早速飲み比べていきましょー!

IMG_9874

IMG_9916

IMG_0024

IMG_0021

 

19種類全部は注ぎきれないので…

IMG_9910

IMG_0186

気になるお酒は自分で注ぎに来ます。

 

IMG_9939

IMG_9908

鈴木さんも各テーブルを回って、お酒を注いでくださったり、説明をしてくださったり…

 

秋山さんと一緒に1本1本、説明してくださったりと、大忙しです。

IMG_0143

IMG_0102

IMG_0177

 

こちらが今回のラインナップです。

※下の画像をクリックしますと、拡大します。

tenmei_list01

tenmei_list02

IMG_9885

IMG_9896

IMG_9889

IMG_9881

IMG_0273

↑いい写真だわー。

 

ではこの日頂きましたお料理です。

 

【釣りたてムギイカの沖漬け】

ムギイカ…? はて?と思って調べたら、スルメイカのことなんですねー!

初夏に関東周辺でとれる小さな若いイカを「ムギイカ(麦いか)」と呼ぶそうです。

IMG_9869

 

【志津川湾産ホタテ貝柱のなめろう】

志津川湾は宮城県北東部、太平洋にのぞむリアス式海岸で、南三陸海岸のほぼ中心に位置します。

「なめろう」の名称は、盛った皿に残った身までもなめてしまうおいしさから付けられたとか。

それ、わかるわぁーーー!

IMG_9932

 

【天然岩牡蠣(秋田県産)】

鳥海山から湧きでるミネラル豊富な伏流水と豊かな海で育まれた岩牡蠣。

甘みと旨みがギュと凝縮され、なんとも絶品です!!

IMG_0009

IMG_0001

 

【銚子湾産 真鰯のフライ ~タルタルソースを添えて~】

なんとも大きくボリュームのある真鰯をガツンとドシンとフライでいただきました。

もちろん、タルタルソースはたっぷり付けて。ヽ(ΦωΦ)ノひゃっほう!

IMG_0035

 

【ハチノスと夏野菜のトマトソース煮込み】

牛の2番目の胃がハチノス。ハチノスはイタリア語でトリッパと言います。

トリッパのトマト煮って聞いたことありませんか?それです。

イタリア風トマトモツ煮込みです。夏野菜もどっさり入っています。

IMG_0051

 

【酒粕のブリュレ】

ふんわりと酒粕の香る、ブリュレ。 ブリュレはフランス語で「焦がした」という意味です。

〆がデザートというのもいいですね。

IMG_0302

 

ではちょっと落ち着いたところで、恒例のじゃんけん大会!!

今日の賞品はなんだろなー?

IMG_0208

IMG_0227

IMG_0233

IMG_0225

IMG_0239

IMG_0246

天明の前掛けをゲットされた皆様です。

おめでとうございます!!

 

IMG_0249

IMG_0251

鈴木さんの笑顔が素敵♪

 

IMG_0254

おめでとうございます!!

 

参加してくださった方々に今日の感想を一言ずつ頂いていきます。

どのお酒が美味しかったとかね。ちなみに、私はぜーんぶ美味しかったです!!

IMG_0332

IMG_0334

IMG_0346

IMG_0363

IMG_0381

IMG_0421

えと、あの、一言お願いしても…あ、はい、わかりました…。

とっても美味しかったそうです。(お酒じゃないよ)

 

では会も終わりの時間ですので、最後に再び曙酒造の鈴木さんにご挨拶をして頂きます。

IMG_0415

 

次はオーナーの豊島さん。

日本酒好きですかーーーー!!

IMG_0417

 

最後は恒例の三本締めで!

IMG_0431

IMG_0432

皆様、今日はご参加、本当にありがとうございました!!

 

鈴木さん、秋山さんも、お疲れさまでした!!

IMG_0446

IMG_0479

IMG_0493

バイチャッ!!と言って(いや、言ってないけど)帰って行かれました。

今回は本当にありがとうございました!またかもすやに来てくださーい!!

 

 

 

ここから番外編。

実はこの日は林さんのお誕生日当日でした。

IMG_0448

 

なので、もちろんお祝いしないとでしょーーー!!

IMG_0499

 

まずは神さんから

IMG_0509

 

俺からのお酒、飲んでくれよ。(って言ってたような言ってないような…)

IMG_0510

IMG_0511

 

じゃじゃ、俺からもーーー!!

IMG_0515

IMG_0534

IMG_0538

IMG_0554

 

お客様とスタッフみんなで乾杯!!

IMG_0597

IMG_0566

IMG_0562

おめでとうございました!!

 

IMG_0563

てへ♪

« »