第34回蔵元会 三連星・美冨久 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第34回蔵元会 三連星・美冨久

かもすやの夏祭りは、まだまだ続いております。

まだ夏は終わらないっ!!

そんな訳で、第34回の蔵元会を8月23日(日)に開催しました。

今回お招きしましたのは、滋賀県甲賀市より美冨久酒造さんです。

IMG_1191

左から2番目の方が美冨久酒造、代表取締役社長の藤井さんです。

けっしてコスプレイヤーではありません、ええ多分…。

 

IMG_1099

今回は全13種類を飲み比べ。気になるお酒ばかりです。

 

IMG_0699

IMG_0730

本日のウエルカムドリンクはこちら。

三連星 純米吟醸生原酒

原料米は滋賀県の渡船六号。

「幻の酒米」とも呼ばれるようになってしまった渡船が復活したのは10年前だそうです。

 

開宴は午後3時。

日曜日の昼間のお酒を、みんなで楽しみましょう!

IMG_0701

IMG_0703

IMG_0707

 

開宴を待ちます。 お二人の法被が素敵です。

IMG_0726

 

まず最初に今回の蔵元さんであります、美冨久酒造の代表取締役社長、藤居さんよりご挨拶をいただきます。

IMG_0737

 

続きまして、かもすやオーナーの豊島さんのご挨拶。

IMG_0751

 

乾杯のご挨拶は今回、蔵元さんとの橋渡しをしてくださった、藤枝さんより。

はい、藤枝さん、乾杯のお酒です…。

IMG_0777

 

かんぱーーーーーーい!!

IMG_0780

 

乾杯でいただいたお酒を、藤居さんからご説明いただきます。

IMG_0798

 

それがこちら!!

美冨久 純米大吟醸  純吟極醸

米の代表格“山田錦”を100%使用し、45%精白の米と米麹だけで丁寧にじっくり醸造した、美冨久酒造の最高峰酒。

平成22年後期の全日空(ANA)国際線ファーストクラス機内ドリンクとして採用されたそうです!すばらすい!!

IMG_0728

 

では順番にいただいていきましょう!

IMG_0892

IMG_0903

IMG_0971

IMG_0856

IMG_0864

IMG_0961

 

林さんに注いでもらったのは…

IMG_0988

 

古酒です。限定300本です。

2000年に瓶詰めされた古酒です。

はー美味しかったなぁ…。 しかし、表面張力すごっ!!

IMG_0990

 

ではこの日美味しくいただきました、お酒のリストです。

※下の画像をクリックしますと、拡大しますよ。

 

mifuku_list01

mifuku_list02

mifuku_list03

mifuku_list04

IMG_0850

IMG_0954

IMG_0847

IMG_1015

IMG_1135

 

今日のお酒にもピッタリなお料理の数々。

全部とっても美味しゅうございました!

 

【前菜】

滋賀県特産

・赤こんにゃくの白和え

・ししとうの赤コンしんじょう揚げ

・滋賀の下田茄子の漬物

IMG_0720

 

【焼き物】

岩塩とわさびでさっぱりと 穴子の白焼き

IMG_0832

 

【お造り】

薬味たっぷり 戻りカツオのポン酢醤油

IMG_0814

 

【煮物】

スペアリブの塩煮込み

IMG_0878

 

【焼き物】

初物 さんまの塩焼き

IMG_1003

 

【〆物】

稚鮎と松茸のそうめん

IMG_1026

今日の厨房は野崎さん。

IMG_0982

 

 

グラスと氷と炭酸が用意されて…。

IMG_1045

 

こちらは I’m Sake Rock

名前の通り、ロックでいただくお酒です。

辛口純米原酒を使うことにより、氷が溶けても水っぽく感じることはありません。

夏の暑い時期にピッタリのお酒!!

IMG_1013

関係ないですけど、どうしてもバンドのSAKEROCKを思い出しちゃう…。

 

梅酒は炭酸で割っていただきました。サッパリして美味しかったですよ。

IMG_1046

 

ザワザワ、ザワザワ…

なんと藤居さんが着替えて登場!!

IMG_1053

 

はい正面からドン!! ジーク・ジオン!!

確かに、前掛けのマークがそれっぽいですよね。

IMG_1058

 

このまま恒例のじゃんけん大会へ突入!

IMG_1067

IMG_1082

 

ここでもいっこサプライズ。

実は藤居さんのお誕生日が数日前だったそうで…。

みんなでお祝いです!!

IMG_1102

IMG_1110

 

じゃ、飲んでいただきましょー♪

IMG_1113

IMG_1117

IMG_1120

お誕生日おめでとうございます!! 素敵な1年になりますように♪

 

そろそろ会も終わりの時間です。

オーナーの豊島さんからいつもの…

IMG_1146

 

日本酒好きですかー!! 三連星好きですかーー!!

IMG_1139

 

皆さん大好きだそうです♪

IMG_1138

 

ん? 一体何が始まるんだろう…?

IMG_1157

 

おお!エールを切るのですね!!

フレーーーーーーーッ!

IMG_1174

 

 フレーーーーーーーッ!

IMG_1169

 

フレッ、フレッ、三連星!!

IMG_1178

 

いやー素晴らしいエールを有り難うございました!!

IMG_1182

今回の蔵元会も満員御礼! とても楽しい会でした!!

 

藤居さん、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

IMG_1193

 

さー次は藤居さんを囲んでお疲れさま会のスタート。

IMG_1199

IMG_1202

 

本日の素敵な3枚。目線いただきました!

IMG_0806

IMG_0975

 

林さんだけ、ぶれちゃった…。(´・ω・)

IMG_0989

« »