第二回 「伝心(でんしん)」を囲む会 報告 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第二回 「伝心(でんしん)」を囲む会 報告

5月21日(月) 福井の旨い肴と「伝心」の会

今月の蔵元を囲む会は、福井県は株式会社一本義久保本店さんの「伝心(でんしん)」でした。福井県の酒と言えば「一本義」というほど地元に愛されている蔵元さんです。

蔵元がある福井県勝山市は、清らかな水、美しい田、そして厳寒の冬と酒造りに最適な環境が三拍子揃っています。また、奥越前は酒米「五百万石」の国内有数の生産地としてしられています。

「呑む人の心に何かを伝えたい。造り手の、蔵元の想いを伝えたい」その願いを込めて生まれた酒が「伝心」です。

IMG_0003

今回は、株式会社一本義久保本店の営業部課長道林さんがいらっしゃってくださいました。

IMG_0008

今回のラインナップは8種の酒。伝心4種、一本義2種。そしてもう一種、まぼろしの酒です。

IMG_0026

 

左からかもすや店主、一本義久保本店の道林さん、自由が丘の酒屋さん山屋の店長さん。

IMG_0019

 

19:00開場です。ぞくぞくご来店いただきました。開宴までは、ウェルカムドリンクで生ビールなどお好きなお飲み物をお召し上がりいただきます。

19:30開宴です。ちょっと遅れて始まりました。開宴のご挨拶です。

IMG_0049

 

マイクを持つのは丸山店長。

IMG_0047

 

続いてかもすや社長からのご挨拶。「お越しいただきましてありがとうございます」

IMG_0052

 

続きまして一本義の道林さんからのご挨拶。

IMG_0060

 

今回のラインアップです。全8種の飲み比べです。

IMG_0110

(写真一番奥は仕込み水です)

 

伝心の4種は利き酒セットでいただきます。

IMG_0090 IMG_0111

『伝心(でんしん)』

凛 純米大吟醸・・・麗しく香り、芳醇な味わいのお酒です。

雪 純米吟醸・・・清々しい味わい。切れ味抜群。

稲 生酒 純米生酒・・・ふんわり優しく、滑らかな喉ごしが特徴の「稲」を爽やかな生酒で。

土 本醸造・・・味わい強く、後切れのいいお酒です。

 

『一本義』

無濾過純米 生原酒・・・ 四段仕込みで旨みと柔らかさを追求。柔らかく濃厚な風味でしっかりとした旨み。

無濾過生原酒 山田錦・・・鮮烈で濃厚な味わい。山田錦独特の柔らかな飲み口。非加熱、非加水、無濾過の生酒です。

 

そしてもう一品。そちらは最後に紹介します。

 

宴も始まり、厨房の神(じん)から料理の説明です。

IMG_0072

 

 

今回のコース料理の紹介です。

IMG_0031

福井の旨い肴を召し上がって頂きました。

 

IMG_0099

小鯛の笹漬けの手鞠寿司

 

IMG_0033

さばのへしこ漬けの炙り 砂肝の塩麹漬け

 

IMG_0035

竹田のおあげの焼き田楽 上庄里芋の唐揚げ

 

 

IMG_0040

昇龍まいたけのきんぴら

 

IMG_0101

塩麹豆腐のアボカド添え

 

IMG_0091

穴馬かぶらチーズ

 

IMG_0104

はもと活蛸の湯洗い 梅肉醤油添え

 

IMG_0107

牛タンの豚のロースと 新タマネギの旨煮 越前の地がらしソース

 

IMG_0108

とろとろでサクサクな新タマネギ

 

宴もたけなわ 伝心、一本義がすすみます

IMG_0121

 

「伝心 土」は、お燗でいただくとさらに美味しいです。

IMG_0115

 

醸造風景などの映像を見ながら飲みながら、日本酒「伝心」「一本義」の説明もあり、とても楽しい会となりました。

IMG_0087

 

自由にお好きなだけ日本酒をお楽しみ頂けます。一本義のはっぴをお借りして上機嫌な店主。

IMG_0118

 

さてそろそろ締めとなり、越前そばを召し上がっていただきました。とろろとなめこがするすると喉を通ります。

IMG_0120

越前そば

 

そして最後にまぼろしの酒です。

自由が丘山屋の田島さんが7、8年前に飲んだというまぼろしの古酒を一本義さんに今回無理を言って出していただきました。

一般には流通することがない平成13年もののビンテージな日本酒です。琥珀色が美しいですね。

日本酒度がなんと「-61」。酸味と香りが絶妙です。紹興酒や梅酒に近い味わいです。

IMG_0123

 

21:50 終演の挨拶となりました。

店長丸山 「本日はどうもありがとうございました。」

IMG_0126

 

店主豊島 「いつもありがとうございます」

IMG_0129

 

一本義久保本店の道林さん お世話になりました。

IMG_0132

 

自由が丘山屋の田島さん お世話になりました。

IMG_0137

 

他、スタッフ一同の紹介が終わり、次回の酒蔵の会の告知です。

IMG_0141

 

最後は恒例の一本締めで終わりました。よーおっ!

一本締め

 

ご参加ありがとうございました。

次回は和歌山県を予定しております。

 

おまけ

参加したみなさんに一本義のノベルティグッズのプレゼントがありました。一本義のミニチュア一升瓶キーホルダーです。マニア垂涎の品です。

IMG_0002

« »