第37回蔵元会 一ノ蔵 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日の営業につきましてはお問合せください 電話番号 03-6426-2341

第37回蔵元会 一ノ蔵

今年最後の蔵元会は、宮城県大崎市より、一ノ蔵さんをお招きしての開催となりました。

今回ご来店してくださったのは、営業の志村直人さん。

笑顔も後ろ姿も、とても素敵な方です。

IMG_1946

IMG_1649

一ノ蔵さんは昭和48年の創業との事。私と同級生なんですねー。

宮城県内の4つの酒蔵がひとつになって、一ノ蔵が誕生したそうです。

なので、一ノ蔵のマークは酒升をモチーフにして、4つの蔵がひとつになったことを表現しているそうです。

ichinokura←このマーク。

一ノ蔵さんのホームページも素敵ですよ。

http://www.ichinokura.co.jp/index.html

 

この日は3連休明けの火曜日でしたが、沢山の一ノ蔵ファンが集まってくださいました。

IMG_1662

 

店長の野崎さんより、開宴の挨拶です。

IMG_1664

 

続きまして、一ノ蔵の志村さんより、ご挨拶をいただきます。

IMG_1667

 

次にオーナーの豊島さんより。

IMG_1679

 

乾杯の挨拶は深野さん。

毎回毎回、楽しい乾杯をやってくださいます。

IMG_1686

IMG_1699

IMG_1710

乾杯でいただいたお酒は「すず音」です。

suzune

シュワシュワとした発泡清酒でとっても飲みやすく、乾杯酒にピッタリ。

 

お料理の説明は神さんから。

IMG_1728

 

志村さんからお酒や蔵の説明を聞きながら、美味しいお酒を順番に、そして美味しいお料理と一緒にいただいていきます。

IMG_1838

IMG_1869

IMG_1777

IMG_1872

IMG_1843

 

この日いただきましたのは全12種類。

宮城県産のササニシキが原料米のお酒もあります。

ササニシキは平成5年の大冷害をきっかけに生産量が激減、今ではあまり名前を聞かなくなりました。

でも、寿司のしゃりに適していると、お寿司屋さんではササニシキを使っているところが多いそうですよ。

IMG_1959

IMG_1954

 

※リストをクリックしますと拡大します。

ichinokura_list01

ichinokura_list02

ichinokura_list03

 

この日いただいた料理です。また今回も美味しかったなぁ…。

IMG_1795

 

【大粒 ボタン海老刺】

プリプリでもっちりでジューシー♪ 頭のところまでチューチューしてしまいました。

IMG_1745

 

【自家製 牡蠣のオイル煮 フランスパン付】

この1品、自分でも作ってみたいなぁ。オリーブオイルで煮たらいいのかな?

フランスパンと一緒に食しても美味しかったです!

IMG_1765

 

【天然ブリ照り大根】

ブリの下には大根がドーン!

ブリも大根もやわらかくて、別々に食べても、一緒に食べてもGOOD♪

IMG_1786

 

【豚タンのやわらか煮】

さっぱりとした味付けのやわらか煮物です。

IMG_1835

 

【釣墨烏賊の天麩羅~特製黒ソース~】

この黒ソース、イカスミが入っているんです。とっても味わい深くて美味しかったです!

IMG_1810

 

【まだらと白子と長芋のすり流し汁】

うーーー、写真に撮ればよかったのですが、この汁の中にはプリップリな白子が入っているんですよー!

IMG_1878

shirako

せめてイメージ画像でも…。

 

いつの間にかテーブルには枡やらすず音やら…もしかしてこれは…。

IMG_1891

 

恒例のじゃんけん大会!

今日は商品が多いので、大勢の方に行き渡りそうですねー。

IMG_1898

IMG_1907

IMG_1911

IMG_1928

IMG_1903

すず音、いいなー。

ゲットされた方、おめでとうございます!!

 

では最後に深野さんの三本締めで蔵元会も終宴となります。

IMG_1968

IMG_1974

IMG_1982

志村さん、ありがとうございました!!

美味しかったなぁ一ノ蔵…。お燗でも美味しかった…。

 

最後は全員で記念写真!

写真をクリックすると、大きくなりますよ。せっかくなのでね。

IMG_1991

また来年の蔵元会もよろしくお願いします!!

 

その前に忘年会かな…去年はすごかったー。

↓去年の忘年会の様子はこちらからどうぞ。

http://kamosuya.jp/archives/3072

 

おまけ・・・今日の深野さん。

IMG_1715

« »