第39回蔵元会 五橋 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第39回蔵元会 五橋

 

暦の上では春ですね、こんにちは。

明日はひな祭り。かもすや酒店でも女子限定の女子会イベントを開催します。

女子の方々、どうぞ奮ってご参加くださいね。

 

では2月の蔵元会のレポートです。

今回は山口県の酒井酒造さんをお招きして「五橋」を全14種類飲み比べ。

IMG_5769

左側が酒井酒造の取締役製造部長(杜氏)の仲間史彦さんです。

 

IMG_5767

 

今日もぞくぞくと日本酒好き、五橋好きさんが集まってきましたよ。

IMG_5538

IMG_5544

 

では開宴の時間となりました。

IMG_5548

 

酒井酒造の仲間さんよりご挨拶をいただきます。

IMG_5551

IMG_5556

 

乾杯はおなじみ、水橋の深野さん。

IMG_5566

IMG_5567

今日も美味しく飲んで食べて、楽しい時間を過ごしましょう♪

 

今日の料理の説明は、神さんより。

IMG_5573

 

仲間さんが各テーブルを回って、お酒を注いでくださいます。

IMG_5583

IMG_5652

IMG_5655

IMG_5587

IMG_5650

IMG_5639

IMG_5632

IMG_5633

IMG_5680

IMG_5779

 

本日のお水は五橋さんの仕込み水。

IMG_5576

 

おや?もう1人五橋の法被を着た人が…

IMG_5658

IMG_5656

なんて腰の低い方でしょう…。

 

あれ??

IMG_5663

IMG_5660

オーナーの豊島さんでした。

 

美味しいお酒を順番にいただいている間にも、これまた美味しい料理が運ばれてきます。

IMG_5637

 

食べて、飲んで、食べて、飲んで、飲んで、飲んで…なかなか忙しい。

IMG_5674

 

仲間さんより、お酒の説明をしていただきます。

IMG_5593

IMG_5597

IMG_5609

IMG_5621

 

この日いただきましたお酒のリストです。

画像をクリックしますと、拡大します。

gokyo_list01

gokyo_list02

gokyo_list03

gokyo_list04

IMG_5542

IMG_5782

 

その頃、厨房では…。

神さんとユッキーが忙しそうに料理の準備をしていました。

IMG_5728

 

ではこの日いただきました料理のご紹介です。

 

【イチゴと菜の花の白和え】

ちらりと見える赤い物がイチゴです!

春を感じる1品ですねー。

IMG_5581

 

【活 ホッキ貝 刺】

生きたままのホッキ貝。抜群の美味しさです。

これだけでチビチビとお酒を飲んでいられます!!

IMG_5627

 

【ブリ大根~出汁仕立て~】

大きなブリの下にはホクホクの大根が隠れています。

出汁仕立てなので、サッパリとした美味しさ。

IMG_5646

 

【シロサバフグのふきのとうみそ焼き】

やっぱり山口といえばフグ。

こちらはシロサバフグといって体長は25センチ内外、日本近海産のシロサバフグは
無毒種なので安心です。

ふきのとうみそはちょっと苦みがあって、またそれが美味しいんですよね。

IMG_5670

 

【宮城県産 牛ホホ肉煮込み】

今までお魚が続いたので、この辺りで肉を。

写真ではちょっと判りにくいですが、めちゃくちゃ柔らかかったです。

IMG_5684

 

【いわしつみれのみぞれ汁】

最後はさっぱりと汁物で。

いわしつみれがなかなか食べ応えがありました!

IMG_5736

 

はいっ!

ではここから深野さんの仕切りで、恒例のジャンケン大会です。

IMG_5696

IMG_5697

今日の賞品ゲット目指して頑張ってください!

 

では1回目のじゃんけんスタート!

IMG_5700

IMG_5703

IMG_5705

前掛けと巾着袋が当たりました!

おめでとうございます!!

 

賞品はまだあるよー!第2回のじゃんけん開始!

IMG_5708

IMG_5712

IMG_5715

巾着袋ですね!

お二人とも、おめでとうございまーす!!

 

ここでお知らせが。

皆さんに立春朝搾りのシールをプレゼントしてくださるそうです!!

IMG_5721

IMG_5724

じゃん!こちらです。

ちなみに立春朝搾りとは?

 

立春の未明に搾りあがったお酒をその日のうちにお届けするのが〈立春朝搾り〉。

地域の蔵元まで酒屋さんが足を運び、しぼりたてのお酒をお届けします。

今年の〈立春朝搾り〉参加蔵元は38蔵。

〈立春朝搾り〉は各蔵元の近郊にある日本名門酒会加盟の酒販店でしか買えません。

 

IMG_5726

今年は五橋さんも参加されていますよ。

ありがとうございます!!

 

ではお待ちかねのおかわりターーーイム!!

IMG_5732

 

そろそろ終わりの時間です。

オーナーの豊島さんより、いつものご挨拶を。

 

五橋好きですかーーーー?

IMG_5739

おーーーーーーーーーーーーー!!!

 

最後に仲間さんよりご挨拶をいただきます。

IMG_5747

IMG_5752

美味しいお酒をごちそうさまでした!!

 

最後にみんなで、はい!

IMG_5756

IMG_5757

IMG_5758

IMG_5760

ごきょーーーーーーーー!!!

 

IMG_5759

今日は本当に有り難うございました!!!

 

もうちょっと飲みたい方は、あとちょっとだけごゆっくりどうぞ。

IMG_5770

IMG_5771

IMG_5772

IMG_5778

IMG_5776

IMG_5775

「これ美味しいから、神さんもちょっと飲んでみてよ~」

って、言ってたかどうかは不明…。

 

会も終わって、仲間さんもやっと一息。ふーーー!

お疲れさまでした!!

IMG_5783

 

深野さんやスタッフも集まって、全員でお疲れさまです。

IMG_5788

IMG_5790

IMG_5784

IMG_5785

 

こちらは、なにやら女子会のような…。

キャッキャ、キャッキャ♪って聞こえてきそうね…。

IMG_5792

 

美女に囲まれた黒沢さん。 素敵です。

豊島さんと前田さんは、ごきょーーーーーのポーズ。

IMG_5796

 

 

【おまけ】

今日の田上君。

せ~のっ…

IMG_5786

 

ぱぁ~~~!

IMG_5787

おちゃめさんなんだから。

 

では次回の蔵元会&イベントのご参加をお待ちしております!

« »