和歌山の旨い肴と"黒牛"の会 報告 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

和歌山の旨い肴と”黒牛”の会 報告

今回は和歌山の旨い肴と「黒牛」の会 のレポートです。 まずは自己紹介。私は蔵元を囲む会に参加するのは三回目。つまり初回から参加しています。日本酒歴は、1年にも満たず、かもすやさんで日本酒の美味しさを知ったという超初心者です。 ですので、日本酒の美味しさをレポートするには力不足かと思いますが、よろしくお願いします。いつかは、かもすやのスタッフさんのように的確に味を表現出来るようになりたいと思ってます。 かもすやさんは料理もとても美味しいので評判です。料理レポートに関しても力不足ですがどうぞよろしくお願いします。 さて、今回で3回目となる「蔵元を囲む会」は、和歌山県は株式会社名手酒造店の醸造チームリーダー岡井さんをお迎えして、美味しい「黒牛(くろうし)」の飲み比べでした。 IMG_0004 写真は左からかもすや店主豊島さん、名手酒造の岡井さん、自由が丘山屋店長の田島さんです。 今回いただくのは、黒牛(くろうし)8種類と、純米台吟醸酒。
  • 純米吟醸 直汲み 生原酒 山田錦
  • 純米吟醸 中取り 火入れ 山田錦
  • 純米 無濾過 生原酒 山田錦
  • 純米 無濾過 生原酒 雄町
  • 純米 無濾過 生原酒 山田錦+五百万石
  • 純米 火入れ 山田錦
  • 純米 辛口 火入れ 山田錦
  • 志郎氏 活性にごり 生種
予定の18:30をちょっと過ぎ、「和歌山県の旨い肴と黒牛の会」が開宴しました。 店主豊島さんの挨拶、蔵元さんの挨拶に続き、丸山さんのかけ声で乾杯です。 店主豊島さん toyoshima   蔵元「黒牛」岡井さんからのご挨拶 名称未設定-1   丸山さんです maruyamasan   まずは、白牛 活性にごり 生酒で乾杯です。 IMG_0024 淡く発泡していて、濁り酒なのにべとつかずスッキリとした味わいでした。 初めに、4種の飲み比べです。写真左から
  • 純米 無濾 過生原酒 山田錦 きれいでパワフルな旨み。
  • 純米 無濾過 生原酒 雄町 酸味と旨みのバランスがいい。
  • 純米 火入れ 山田錦+五百万石 無濾過生酒を冷温熱成させた限定品。
  • 純米 火入れ 山田錦75% 未リリース品。名称もまだ決まってないそうです。
IMG_0053 それぞれの味わいがあり、どれも美味しいお酒でした。 お酒を飲み比べながら、日本酒の醸造の工程など詳しい説明がありました。日本酒を造るのも手間を掛け大切に大切に醸されるんですね。 蔵元さんのお話を伺うのは蔵元を囲む会の楽しみの一つです。お酒をいただきながら、蔵元さんから説明が聞ける贅沢な時間です。 大型スクリーンで、ビデオや、スライドを使って分かりやすく説明していきます。 IMG_0080 では、お食事の紹介です。今回は和歌山の特産品です。

前菜

前菜7種 IMG_0009 かきひとえチーズ 柿を干したものとチーズを合わせてあります。上品な味でした。 IMG_0020 長なすの金山寺味噌チーズ焼きです。IMG_0022   うつぼの甘露煮揚げの酢の物。 IMG_0017 初めてうつぼを食べましたが、これは揚げてあるのカリカリしていて酢の物に合って美味しかったです。 河島本家の沢庵の和え物。 IMG_0016   いちじくのごまクリームかけ。 IMG_0018 見た目がきれいですね。ごまのソースととても合っていて美味しかったです。   しらすのキッシュ sirasu   和歌山のかまぼこのわさびしょうゆ IMG_0021

お造り

めじまぐろの山かけ 梅風味 IMG_0055 めじまぐろが山かけと一緒になってとても濃厚なお味でした。

焼き物

梅鶏 胸肉の中華 棒々鶏風 二種類のソースでいただきます。同じ胸肉もソースによって味わいが違います。 IMG_0064 これまた美味しい。鶏肉がやわらかい。フォアグラを食べてるみたいな食感でした。(フォアグラは食べたことありませんがきっとこんな感じ)   腿肉の炭火焼き 2種の岩塩を沿えて IMG_0098 IMG_0099 どの料理も美味しいのですが、これは特に美味しかったです。宮崎に同じような料理があり、それをアレンジし たオリジナル料理だそうです。 厨房は火柱が立ち、煙で真っ白でした。 IMG_0096 柔らかくてジューシーで、焦げたその香ばしさ。初めて食べた鶏料理です。とても美味しかったです。   最後にリスト外のお酒が登場。 袋吊り 無濾過原酒 純米大吟醸です。 IMG_0111 香りも旨みも全て言うことなし。本当に美味しいお酒でした。大満足です。

食事

最後の〆で、和歌山風ラーメン かもすや仕立て IMG_0114 やはり呑みの〆はラーメンです。一気にいただきました。澄んだスープが美味しかったです。スープは最後の一滴まで飲み干しました。大満足!   最後は、黒牛さんのはっぴと前掛けプレゼントがあるということで、みんなでじゃんけん大会。とても盛り上がりました。 じゃんけん 蔵元さんの本物のはっぴと前掛けです。欲しいですね。もらった方、うらやましいです。 はっぴ、前掛けプレゼントは今回が初めてです。最初で最後になるかもしれませんね。うらやましいです。 最後は恒例の一丁締めで終わります。「一本締め。みなさんお手を拝借。よぉーお、ポン!」 ipponjime みなさまおつかれさまでした。今回も大満足の「蔵元を囲む会」でした。 ごちそうさまでした。 7月も楽しみです。  

レポート:丸二郎

« »