第43回蔵元会 山法師 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日の営業につきましてはお問合せください 電話番号 03-6426-2341

第43回蔵元会 山法師

8月に入って夏らしいお天気が続きますが、皆様は夏バテなどされていませんでしょうか。

暑い1日が終わったら、冷たい日本酒をキュッとしませんか。

キリッと冷えた日本酒は、キンキンビールに負けないくらい美味しいですよ。

 

8月の蔵元会は山形県東根市にございます六歌仙さんをお招きして「山法師」の会を開催しました。

IMG_6783

IMG_6673

社長の松岡茂和さんと営業の大平菜和瀬さん。

 

IMG_6654

Tシャツ後ろの能面イラストがまた渋いっす。

 

今回は全12種類の飲み比べです。

IMG_6716

 

↓林さんが作ってくれたお酒リストです。クリックすると大きくなります。

 

 

list01

list02

list03

 

山形県東根市といえば有名なのがさくらんぼ。

さくらんぼのお酒…ではなく、スイカのお酒がありました!

かき氷のシロップとしていただきたくなるような、そんなスイカなお味でした。

IMG_6674

色がスイカ色でしょ?

 

では蔵元会の始まりです。

営業の大平さんと…

IMG_6560

 

松岡社長よりご挨拶を頂きます。

IMG_6573

 

続きまして乾杯のご挨拶は、いつも楽しい深野さん。

IMG_6581

 

今日の挨拶はどんな感じでくるんでしょ…?

IMG_6597

 

乾杯のお酒は、淡いピンク色が特徴のスパークリングタイプの日本酒

「ひととき ロゼ」

IMG_6600

hitotoki

日本酒でロゼ??

古代米の紫黒米を使っているため、色が淡いピンク色なんだそうですよ。

 

お料理の説明は料理長の神さんより。

IMG_6604

 

この日のお料理、最初に出てきたのが筋子!!

これだけでチビチビ、チビチビ、ずーっと飲んでいられそうでした。

【北海道産 紅鮭 筋子おろし】

IMG_6615

 

次に出てきたのは、鯛のお刺身の上に雲丹がのっているという…豪華。

【活〆 真鯛刺 生雲丹のせ】

IMG_6620

 

次に出てきたのがサンマ。 え、もう?? まだ夏なのに??

この間テレビで3万円っていうの見たけど…えええ??

そう思って神さんに聞いたら、以前捕れたサンマをぬか漬けにしておいたらしいです。

【糠秋刀魚焼き】

IMG_6635

 

おつまみ系が続きます。

【牛もつ 塩こうじ煮込み】

牛もつがプリプリプリプリで、まーーー美味しいこと!!

たまらんです。

IMG_6650

 

旬の野菜と魚の天ぷらはお塩をパラリと振ってサクサクと。

【鱧の天麩羅 小茄子 オクラ 添え】

IMG_6664

 

最後の〆は冷汁をずるずるっと。

【特製 冷汁】

中にご飯が入っているので、かなりボリューミー。

IMG_6739

 

美味しい料理をいただきつつ、

IMG_6627

 

お酒の説明を聞きつつ…

IMG_6629

IMG_6656

 

お酒の質問をしつつ…

IMG_6653

 

どんどん、どんどん、お酒をいただいていきます。

IMG_6641

IMG_6643

IMG_6669

 

これですよ、これ!

日本一辛いお酒と言われる

「山法師 純米爆雷辛口生原酒」

なんと日本酒度+28!!

IMG_6651

飲んでみましたが、ただ辛いだけじゃない、味わいのあるお酒です。

とっても美味しかったです。

 

皆さん一通り味わった後は、今日も元気にジャンケン大会。

司会はまたまた深野さんにお願いです。

IMG_6676

 

今日もらえるのは、前掛けとTシャツ!

IMG_6654

Tシャツはこれですよ、これ↑ かっこいいなー!めっちゃ欲しい…。

 

はい!張り切ってジャンケンしましょー!!

IMG_6683

IMG_6702

IMG_6706

 

おめでとうございます!!ジャンケン強しの皆様。

IMG_6726

IMG_6736

かっちょいいなぁ…欲しい(←まだ言ってる)

 

さーて、美味しいお酒のおかわりもしたし、そろそろ終わりの時間です。

松岡さんより、再びご挨拶をいただきます。

IMG_6751

今日は美味しいお酒と楽しいお話をありがとうございました!

 

オーナーの豊島さんは、いつもの日本酒好きですかー!だーーーっ!!コール。

IMG_6754

IMG_6757

IMG_6759

 

最後の最後、三本締めは、大平さんにお願いしました。

IMG_6774

IMG_6776

IMG_6780

まだまだお若い大平さん、これからも頑張ってくださーい!

 

かもすやスタッフの皆様も、本当にお疲れ様でした!

IMG_6785

IMG_6789

お疲れ乾杯!!

そして六歌仙&山法師に乾杯!!

« »