第46回蔵元会 春霞 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第46回蔵元会 春霞

10月の蔵元会は10月17日(月)に開催しました。

今回お招きしたのは秋田県から栗林酒造店さんです。

IMG_7237

右側が社長の栗林さんです。

 

IMG_7138

笑顔が素敵です!

 

IMG_7153

背中も素敵です!

 

IMG_7141

IMG_7202

今回は全10種類を飲み比べしましたよ♪

 

list01

list02

list03

リストの中に1つ間違いがあります。どこでしょう(・ ε ・)?

 

ところで、「NEXT5」ってご存じですか?

日本酒好きの方ならご存じかもしれません。

 

秋田県の日本酒を製造する蔵元の有志会「NEXT5」。

秋田の県内には30蔵ほどの清酒蔵がありますが、酒造りの現場で活躍する蔵元が「技術交流」「情報交換」を目的に有志で活動を開始したのが「NEXT5」です。

「NEXT5」の蔵元の参加者は、各自が経営者ということだけでなく、酒造りを行う製造技術者でもあります。

日本酒の新たな発見と創造をお酒で表現する「蔵元技術集団」こそが「NEXT5」なのです。

「NEXT5」の参加者の殆どが若いという点が特徴となります。

※ホームページより抜粋させて頂きました。

 

「春霞」もこのNEXT5の1つ。

他の4つは、新政・白瀑・一白水成・ゆきの美人です。

IMG_7205

このようなグラスもあります。

ちなみに、マークの色は蔵によって違うそうですよ。全部集めてみては?

 

そんなこんなで、第46回の蔵元会の始まりです。

IMG_7044

IMG_7046

 

栗林酒造の栗林社長からご挨拶をいただきます。

おばんですー。

IMG_7049

 

問屋さんも来てくださいました。

IMG_7055

 

そして、かもすやの乾杯番長(?)深野さん。

IMG_7069

IMG_7077

乾杯酒は

「春霞 純米大吟醸 袋吊り」 一番左のお酒です。

IMG_7240

 

仕込み水はとてもまろやかなお味でした。

IMG_7092

春霞の仕込水は、地下25メートルから汲み上げた地下水です。

栗の木がそばにあるので、栗林の仕込水と呼んでいます。蔵元の玄関には水飲み場が設けてあり、自由に飲んで頂いています。

地下水の温度は年間を通して約12度前後、水質は軟水。一説には、酒を造るにはよく湧く軟水が良い、といわれるなど、仕込み水は酒の味に大きな影響を与えています。ですから、春霞の味はこの栗林の仕込み水があってこそ、醸しだされると言っても良いと思います。

※ホームページから抜粋させて頂きました。

 

IMG_7083

料理の説明は神さんから。

 

この日いただきましたお料理のメニューです。

どれもこれも魅力的で美味しかったですよっ!

menu

【大粒塩煎り銀杏といくらの醤油漬け】

IMG_7090

 

【天然ぶり刺し】

IMG_7093

 

【子持ち鮎の塩焼き】

IMG_7109

 

【自家製牡蠣のオイル煮~バゲット添え~】

IMG_7113

 

【旬 墨烏賊の天麩羅】

IMG_7125

 

【合鴨と茸汁】・・・なんと白子も入っていました!

IMG_7147

 

はい、では順番に美味しくいただいていきましょう!

IMG_7121

IMG_7119

IMG_7118

IMG_7122

IMG_7106

IMG_7107

IMG_7128

IMG_7156

IMG_7157

 

ちなみにこのラベルの絵、最初はみなさん花火だと思うそうなのですが、

栗ですよー♪ 秋っぽいですね。

IMG_7241

 

一通りいただきましたら、お楽しみのおかわりタイム!!

社長自ら注いでくださいます。

IMG_7151

IMG_7158

IMG_7161

IMG_7163

法被もかっちょいいですねー!

 

ここで、かもすやのじゃんけん番長(?)再び深野さん登場。

今日の商品はなんでしょうねー!

IMG_7166

IMG_7179

IMG_7180

 

勝ち残ったお2人。どちらが勝つのか…。

IMG_7183

 

お見事ですー!

IMG_7193

 

負けても、おされなグラスをゲット!

IMG_7194

 

ちなみにこちらのペアグラスです↓いいなぁ。

IMG_7205

 

第2回戦!!

IMG_7195

IMG_7198

 

じゃんけん大会も終わった頃、オーナー到着。

IMG_7210

IMG_7211

五木ひろしのようなポーズで…

 

IMG_7216

いつものご挨拶をしてくれました。

 

三本締めで今日の蔵元会も終了です。

IMG_7224

 

最後の最後に、栗林社長からご挨拶をいただきます。

IMG_7228

IMG_7231

IMG_7233

全10種類、おいしゅうございました!

ありがとうございました!!

 

IMG_7236

IMG_7239

かもすやスタッフの皆様も、お疲れ様でしたー!!

« »