第4回 蔵元を囲む会 佐渡の旨い肴と"真野鶴"NIGHT | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第4回 蔵元を囲む会 佐渡の旨い肴と”真野鶴”NIGHT

第4回 蔵元を囲む会 2012年7月

佐渡の旨い肴と”真野鶴”NIGHT

 

今回は、新潟県は佐渡市の尾畑酒造株式会社の「真野鶴(まのづる)」の飲み比べです。今回も私、最近日本酒にはまったにわか日本酒好き丸二郎がリポートします。よろしくお願いします。

ずらりの並んだラインアップ。全部で8種類+とっておきのお酒1種。計9種類のお酒を味わいます。

 

IMG_0127 kuratour-map_s

真野鶴 アクセスマップより

中央が尾畑酒造株式会社 代表取締役社長 平島さんです。

IMG_0135

左は豊島社長。右は自由が丘山屋の店長さん。

さて予定の18:00をちょっと過ぎましたが始まりました。

まずは乾杯用のお酒です。 夏白真野鶴 純米 活性にごり酒です。

IMG_0029

 

目の前には4種類のお酒が注がれていきます。

左から

  • 真野鶴 純米 辛口純米 五百万石
  • 超真野鶴 超辛口 純米 無濾過生原酒
  • 真野鶴 播州山田錦 純米吟醸
  • 越真野鶴 越淡麗 純米吟醸 無濾過生原酒

 

IMG_0035

さて店長丸山さんの挨拶で始まりました。開宴です。

IMG_0036

平島社長からのご挨拶です。楽しく話を聞きました。

IMG_0042

かんぱーい。

IMG_0047

佐渡のお酒 真野鶴(まのづる)NIGHTの始まりです。

IMG_0012

 

IMG_0013

 

ここで今回の料理の紹介です。新潟の旨い肴です。

IMG_0015

 

メークイーンのすみ塩辛炒め

イカスミ塩辛で炒めたジャガイモです

IMG_0017

 

真イカの一夜干し

IMG_0019

 

柿なます

干し柿と大根のなますです

IMG_0022

 

もずく酢

IMG_0024

 

いごねり

海草「いご草」が原料の佐渡の郷土料理です。新潟ではめでたい時に食すそうです。

igoneri

ごまふぐの卵巣の厚焼き卵

ぷちぷしとした食感がたまらないです

IMG_0016

 

ながものお浸し

IMG_0025

 

平島社長から酒造りについてお話を伺います。

IMG_0105

 

食事はまだ続きます。

鰹のたたきと唐揚げ山芋かけ

IMG_0050

飛び魚のなめろう

 IMG_0071

 

黒カレイの木野子佐渡バターホイル焼き

きめ細かく滑らかな口溶けのバターでした。

 IMG_0054

黒カレイがこれまた美味しい!

IMG_0056

 

さて、宴もたけなわ。4種の飲み比べに続き、まだまだお酒が出てきます。

  • 緑紋 生 純米吟醸 中取り 無濾過生原酒
  • 夏限定 大吟醸 生
  • 赤紋 生 純米 中取り 無濾過生原酒

どのお酒も美味しくてすすみます。個人的には「赤紋 生」がとても美味しかったです。「緑紋 生」こちらも鼻に抜ける香りがとてもいい酒です。

また、夏限定の「大吟醸生」も味がしっかりとしていて、こちらも美味しいかったです。

IMG_0058 

緑紋 生 純米吟醸 中取り 無濾過生原酒

香りもよく、しっかりとした味わいのあるお酒です。

IMG_0060

 

さて最後に、とっておきのお酒です。古酒だそうです。ほんのり琥珀色です。

IMG_0059

ほぼワインの味わいです。古酒は美味しいですね。

食事も〆にはいります。

サザエ御飯の焼きおにぎり茶漬け

 IMG_0062

崩していただきます。サザエの旨みがしっかりとしていて、これまた出汁が利いていてとても美味しゅうございました。何を食べても美味しいです。さすがかもすやさんです。

IMG_0068 

 

さて、終宴となり、恒例となってきたじゃんけん大会です。ノベルティグッズのプレゼントです。今回は手ぬぐい9枚と、前掛け1枚争奪戦です。

じゃんけーん!

IMG_0080

 

IMG_0081

 

IMG_0085 IMG_0096

 

 

IMG_0099 IMG_0106 

 

真野鶴 美味しく頂きました!

IMG_0130

最後はお手を拝借。よーお!

IMG_0110

 

取材:丸二郎

« »