第7回蔵元会『楯の川酒造』報告 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第7回蔵元会『楯の川酒造』報告

11月4日に開催されました当店かもすや酒店のイベント、蔵元を囲む会のレポートです。   20111022 056 今回の蔵元さんは 山形県 の『楯の川酒造』さんをお迎え致しました。   20111022 057 一部(13時~)と二部(19時~)の2部構成で開催しましたが、 お陰様で一部二部ともに満員御礼となりました。 ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました。   20111022 001 全部で15種類の日本酒を順番に飲み比べていきます。   IMG_2513 料理はコースになっていて、山形県の名産品が 全10種類、どれも美味ばかり。板さんの心づくしです。 最初の一杯はビール!しかもプレモル! というのは、ウソ。 開催前のウエルカムドリンクです。 お客様のお好みで冷え冷えの生ビールもご用意。 20111022 003 さーて、ここからが本番です。 IMG_2519 これは乾杯酒として楯の川酒造さんが 特別に提供してくださった限定1200本の大吟醸「 十八 中取り 」。 米の芯18%だけを使用して造った大変希少なお酒です。 (つかみはOK) 20111022 005 先ずは主催者側から開宴のご挨拶です。 20111022 009 20111022 011 蔵元の藤枝さん(一番左)と井上さん(中央)からご挨拶。一番右は当店オーナーの豊島です。 20111022 016 20111022 017 ではでは、乾杯~♪。10名ちかくの団体でご参加の方からお一人様でご参加の方まで 皆さん日本酒が大好きな方ばかり。 20111022 019 まず1杯目の「秋上がり原酒」。 さすがは原酒。いきなりガツンとハードパンチです。 20111022 020 そして2杯目の「中取り美山錦」。 酒米の名前がそのまま酒名に。スッキリ淡麗なお酒です。 どんどんいっちゃいます。 20111022 025 かもすやスタッフもどんどん新しいお酒を注ぎに来てくれます。 20111022 033 こちらは確か6杯目の本流辛口だったかな。 スッキリとした中にもコクがあります。 20111022 034 これが7杯目の「 出羽燦々 中取り 」 これもまた美味。うーん、もう酔いが廻ってきた。。。 20111022 035 宴もたけなわになってきたところで米沢豚の塩釜焼きの登場です。 木槌で叩いて釜を割ります。 20111022 036 せーの、トン。 20111022 037 あれ??全然割れない。。。 20111022 038 固!!ビクともしない塩釜。これじゃ皆さんに振る舞えませんよ~(笑)   IMG_2525 こちらがその米沢豚の塩釜焼き。低カロリーでヘルシーです。 美味しく頂きました。   IMG_2517 刺身もあります。 IMG_2521 そして旨い酒。もうかなり幸せです。(もうヘロヘロでもあります。) 20111022 047 蔵元の方が一席一席廻って、開けたての新酒を注いでくれます。 中々蔵元の方とお話出来る機会もありませんので、嬉しいひとときです。   20111022 063 まだまだお酒が出てきます。その名も「33%」。米の荒い部分を削って 残った33%だけを使用しまして造りました。 キレ味鋭い一杯です。   20111022 065 こちらは蔵元の井上さんお薦めの「渓流」。 私も一押しかなあ。スッキリとした辛口ながら、芳醇でコクのある味わいです。 何杯でもいけそうです。 (もう飲み過ぎだっつーの) 20111022 050 チェイサーには楯の川の仕込み水を。喉が渇いたら最適なタイミングで オーナーが注ぎにきてくれました。(飲み過ぎには仕込み水イチバン)   20111022 070 20111022 071 後半には恒例のゲーム大会を行います~!!   20111022 076 賞品は楯の川の前掛けをプレゼント。格好いいですね。 皆さん本気で取り合ってました(笑) オーナーとキレイな方々がパチり! 20111022 083 参加者のみなさんと記念撮影。 お祭りの様な楽しいひとときをありがとうございました。 20111022 077 20111022 078 20111022 079 20111022 080 20111022 081 20111022 084 20111022 085 20111022 086 20111022 087 20111022 088 ごちそうさまでした!   ※記事内に一部表記に誤りがございました。修正いたしました。楯の川酒造さん大変失礼いたしました。ブログ記者 2012年11月8日

« »