第8回 蔵元を囲む会 岐阜御代桜醸造「津島屋」の会 報告 2013年1月27日 | かもすや酒店 荏原中延駅前店

かもすや酒店 荏原中延駅前店

利き酒師がいる日本酒専門居酒屋

お友達にかもすや酒店をご紹介ください
東急池上線 荏原中延駅 徒歩10秒 営業時間 月~土17:00~00:00 ※日曜日はイベント営業となります 電話番号 03-6426-2341

第8回 蔵元を囲む会 岐阜御代桜醸造「津島屋」の会 報告 2013年1月27日

遅くなりましたが、1月27日(日)に開催されました、蔵元を囲む会のレポートです。 場所はいつもの 「かもすや酒店」 at荏原中延。 IMG_0007 新春第一弾は、岐阜県のうまいものと御代桜醸造の「津島屋」の呑み比べです。 こちらの第一部におじゃましてきました。 昼間のお酒って本当に美味しいですよね。うーん、楽しみ。   IMG_0011 IMG_0055 店内の冷蔵ケースには、今か今かと出番を待つお酒たちが並びます。 オーナーは、たくましい背中で皆様をお待ちしております。   IMG_0009 お二人も、今か今かと出番を待っております。 爽やかな笑顔がとっても素敵です。   IMG_0020 さーこちらもスタンバイOK! いつでも来てください状態で、会が始まるのをじっと待ちます。   IMG_0025 いよいよ開催です。 まずは蔵元の「御代桜醸造」様よりご挨拶。   IMG_0027 オーナーからの挨拶も終わりまして・・・では乾杯!   IMG_0030 ん~待ってました♪ 乾杯のお酒はワイングラスでいただきました。 なんだか不思議な感じですが、美味しいのには変わりはありません。   IMG_0038 IMG_0054 では、今回いただきましたお酒のリストをご紹介。   ・津島屋 外伝 純米大吟醸 雫生 酒向(さこう) 瓶囲い ※参考出品 ・津島屋 外伝 三十六才の春 ※参考出品 ※こちらのお酒は杜氏さんの年齢を刻む限定酒です。 順調なら2013年3月に「三十七才の春」が出荷になるそうですよ。 ・津島屋 純米大吟醸 播州産山田錦 無濾過生原酒 ※参考出品 ・津島屋 純米大吟醸 契約栽培米山田錦 瓶囲い ・津島屋 純米吟醸 信州産美山錦 瓶囲い ・津島屋 純米吟醸 信州産美山錦 無濾過生原酒 ・津島屋 純米吟醸 信州産美山錦 滓がらみ ・津島屋 純米酒 信州産美山錦 無濾過生原酒 ・津島屋 外伝 純米酒 der vater Rhein(父なるライン) ※参考出品 ・御代櫻 吟醸 美濃雄町 ・御代櫻 本生純米 直汲原酒 IMG_0082 うーん、書いているだけで、また飲みたくなってきました・・・。 こんなに色々な種類のお酒を一度に楽しめるなんて、本当に幸せですね。 IMG_0044   では、お酒と一緒にいただきましたお食事もご紹介させて頂きます。 IMG_0041 ・鰆のたたき さっぱりとした味付けで日本酒にピッタリの一品。   IMG_0047 ・鶏のけいちゃん焼き 岐阜県の奥美濃地方、飛騨南部地方一帯で食べられている郷土料理をかもすや風にアレンジ。   IMG_0060 ・寒ブリの塩麹揚げ 一瞬、トンカツか?!と思いきや、一口食べるとサクサク、ホクホク。 日本酒と一緒にいただけば、幸せな気分になれる一品。   IMG_0061 ・しし肉の角煮(しし豆腐)   IMG_0057 会の途中ではスクリーンを使って、どんな場所でどのようにお酒が出来上がるのかを判りやすい動画で説明してくださいました。 参加された皆様も真剣にお話を聞いています。 私もじっくりと見させて頂きました。 へぇー、ほぉー、の連発です。     美味しいお酒と食事を楽しんでいると、3時間なんてあっという間です。 仕事中の3時間はあんなに長いのに・・・。   では、最後に恒例のじゃんけん大会スタート! IMG_0063   熱戦を勝ち抜け賞品をゲットされた、ハッピーラッキーウッキーな方々をパチリ。 IMG_0066 IMG_0067 おめでとうございます!! いいなぁ、前掛け、かっこいいなぁ。   IMG_0071 オーナーから最後のご挨拶で、これにて会は終了です。 今日は美味しいお酒と食事をありがとうございました!   IMG_0080 第二部も頑張ってくださいね♪   IMG_0084 まだ外はこんなに明るいのに、だいぶ酔ってしまいました・・・。   IMG_0089 次回の蔵元会もどうぞお楽しみに!

« »